めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その251〉動画作成について

昨日に続き、動画作成について書きたいと思います。

にわかYoutuber きんぎょはどうやって撮影しているのか。

全て携帯電話で撮影、編集、投稿しています。編集アプリは一年契約で(たしか)約1000円程度のものを利用しています。全て無料のものを利用したかったのですが、著作権フリーの音楽の利用などのやり方があまりよく分からず、結局アプリのみ購入しました。

一般的なアプリならネット上にたくさん操作に関する情報があり、それをフル活用したらきんぎょにもなんとか使えました。アプリさえあればなんとか一通り必要なものがそろってるので便利でした。

最初は撮影の仕方すら分からなかったので、まずは動画を取ることからはじめました。携帯電話スタンドも買いました。動画撮影用に買ったのは、携帯電話スタンドとアプリの2つで約3000円でした。

まずは短い動画作成から始めました。生徒さんの反応を見ながら、マイクをつけたり、照明をもっと明るくしたりといろいろ試しました。マイクや照明はイヤフォン付属の物や卓上照明を利用しています。