めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その540〉2023 GWの過ごし方〜勉強頑張ります

今日も元気に簿記の勉強をしています。

最初、Youtubeの広告で見た、某社のアプリで勉強するやつを購入してみたのですが・・・撃沈。

苦手と感じた点は4つです。

・そもそも本(テキスト)学習に慣れている。

 ⇒アプリは補助的に使うくらいが、きんぎょには向いているようです。

・印刷物が意外と多かった。

 ⇒これは想定外。プリンタを持っていないので、印刷のたびにコンビニに行かないと手に入らないので、学習が途切れるのがちょっと面倒でした。

・動画の説明が固くてムズカシイ。

 ⇒頭がすでにカチカチのきんぎょには、学校の授業型の動画はちょっと難しかったです。Youtube だと、もっと「0じゃなくマイナスから始める完全初心者向け」とか「興味まったくないけど勉強しなきゃいけない人向け、一緒にがんばろう!」みたいな動画がたくさんあって、こちらのほうがきんぎょには向いているし、わかりやすかったです。(要は励まされたいんでしょうね。。。ワタクシ😂)

・アプリを開けようとして、つい他のSNSアプリに手が伸びる。

 ⇒これがある意味一番の敵です。アプリを開ける前にちょっとネット視聴、動画視聴。。。ああSNSを触るときの1時間はあっという間。勉強するときの15分は集中するのもムズカシイ。。。

きんぎょは勉強中によくYoutube の「ポモドーロタイマー」のシリーズをよく使います。25分勉強+5分休憩のやつがお気にいりです。ですがこれを使うとアプリを一緒に開けない。それもちょっと困りました。

 

今年のGWは、レッスンはほぼ閉店状態です。ごく少しだけレギュラーの生徒さんのレッスンを入れました。あとは勉強する予定です。収入の面では厳しいですががんばります。