めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その539〉就職戦線異状なし?

むかし「就職戦線異状なし」という映画がありましたね。

1991年公開で、トレンディードラマという言葉が一般的だった時代ですね。

きんぎょの就職戦線は・・・異常だらけ😂

想定範囲ではあるんですが。

 

まず最初にひっかかるのは「年齢」でした。

今日も1件、問い合わせへの返事の電話を心待ちにしていたのですが、メールが来ました。

この時点で「あー、だめだったな」と思いました。

案の定「都合で求人には記載できませんでしたが、社内教育の都合で〇〇歳までを念頭に置いた求人です。」と書かれていました。

だったら最初から書いといてくれー!

それほど大きくハズレていたわけではないのですが、いらんと言われたらどうしようもありません。とても良い求人だったので残念です。

 

うーん。どうしよう。

 

先日から日本にお住まいの生徒さんのお勧めで、簿記の勉強を始めました。

日商簿記3級というやつです。

「きんぎょ、就職活動しながら簿記の勉強をしましょう。簿記はどこのどんな仕事でも役に立ちますよ。履歴書のアップデートにも役立ちます。たぶんきんぎょは嫌いだとは思いますが。とにかくやってみましょう。」

お、注文した簿記の過去問が届いたようです。アマゾンからお知らせメールが来ました。

ちょっと取りに行ってきます。