めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その563〉ビデオチャットツール(備忘録)

新しい仕事を初めて、実は初めてガッツリMicrosoft Teams を使うことになりました。 みなさま、オンラインレッスンや仕事でどんなビデオチャットツールをお使いでしょか? たまに生徒さんにも聞かれてました。 「きんぎょはTeams使わないの?うちの学校使っ…

〈その562〉Facebook

きんぎょです。風邪を引きました。 鼻をかみすぎて、鼻の下はカピカピ。ついに鼻血が出始めました。 なんだか顔も痛い。 金曜の夜から寝てますが、やっと今朝は起きられるようになりました。 でもまだイマイチです。 明日には何とか良くなっていますように。…

〈その561〉2023年生徒さんの出国イヤー

きんぎょと長くレッスンをしてくれていた生徒さんたち。 そのうち、日本に住んでいた生徒さんががっさり日本を出ることになりました。 たまたまなんですが、今年(2023年)出国する方がたくさんいます。 新しい環境や仕事を求めてだったり、ビザが思うよ…

〈その560〉助詞「の」はおもしろい

中級の坂が見え始めた生徒さんからはおもしろ質問が飛び出します。 「きんぎょ、の でつなぐのと、な でつなぐのでは、どんな感じに異なるの?」 文学が好きな生徒さんからの質問です。 罪の味 罪な味 意味にも違いがありますが、罪の味だと一単語の名詞、罪…

〈その559〉近況

やっと週末がきました。 疲れていて、ぼーっとしていたら・・・スマホを洗濯してしまいました。 アホーーーーーー!! お気に入りだったのに、水没させてしまいました。 最初の給料日までまだ遠いのに、お金がかかることばかりおこしてしまいます。 ああ、意…

〈その558〉激変・激減・激増

新しい仕事が始まって、いろいろ生活が変わりました。 オンラインの仕事が激減して、対面の仕事がメインになったため、生活激変です。 ①動く量が激増して、まさかの筋肉痛を起こしました。(体力) ②白髪を染めました。(外見) ③足りないものが多くて買い物…

〈その557〉オススメのテキスト

「きんぎょ、JLPTのテキストとか問題集のオススメある?」 わりとよく聞かれる質問です。 どんな分野でも、勉強するときにはテキストは欠かせません。できるだけハズレはさけたい、良いものを買いたい。 しかし、良いテキストとは何ぞや?? 当たり前なんで…

〈その556〉新しい仕事と生徒さんからの贈り物

今週から新しい仕事が始まりました。 新しい環境、新しい人々、理解不能な仕事。。。 もう新しい外国語でも聞いてるのかと思うくらい、耳から入った情報を脳が処理できていません。 とりあえず、毎日出社してがんばります。 それでもこの勤務時間が確実に収…

〈その555〉格助詞は日本語の骨格を作る

以前にも似たような記事を書きましたが、最近似たようなことがたびたびあったので、また書いてみたいと思います。 先日、ある生徒さんからご指摘がありました。 「きんぎょは文法に厳しすぎる」 これは会話のレッスンでした。どんなところが厳しいと感じたの…