めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その558〉激変・激減・激増

新しい仕事が始まって、いろいろ生活が変わりました。

 

オンラインの仕事が激減して、対面の仕事がメインになったため、生活激変です。

①動く量が激増して、まさかの筋肉痛を起こしました。(体力)

②白髪を染めました。(外見)

③足りないものが多くて買い物をしました。(身の回り)

 

これまでは、Chromebook のおもちゃのようなカメラの画質でしか人と会いませんでした。座ったままで、長時間しゃべったり、聞いたりする毎日でした。

それが急に真逆の生活になったので、仕事の初日が終わった頃には呆然としていました。

体力、外見、身の回り、全てが不足した状態でした。

仕事が難しいとか何とかよりも、人と会う仕事をする準備が全くできていないことに衝撃を受けました。

この週末には、せっせと自分で白髪を染めて、体裁が繕える程度の身の回り品を購入しました。

 

明日からは、少しオンラインレッスンも再開します。

両立に向けてがんばりたいと思います。