めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その411〉初!中古PC買ったんですが、、、

少し前に中古のPC(Chromebook)を買いました。もともと一般的なPCに比べると安い機種でしたが、できるだけ倹約したくて初めて中古を買ってみました。

オンラインの仕事をし始めてからは、通信、PC、ヘッドフォン、マウス、とにかく仕事に使うものは安くてもいいから、予備が必要になりました。

それがないと仕事にならないし、使う頻度が高いから意外とすぐ壊れてしまいます。

そんでもって最後に『予備』として手を付けたのがPCでした。これもChromebookで、気に入ったスペックのものがあったのですが、ちょっと予算オーバーだったので中古で買ってみました。

ところが。

画質や外装はとても良かったのですが、勝手に何度も画面が落ちる。。。消えてしまうんです。仕事には使えないレベルで電源が落ちてしまう。

返品しようにも、うっかり箱を潰してしまい、それもできない (´;ω;`)

 

以前はとても安いChromebookがたくさん販売されてたんですが、最近は高価格化、高機能化してしまい、だんだん手が出なくなりつつあります。ああ、つらい。

会話のレッスンだけなら、スマホに携帯用のキーボードを繋げば十分使えるのですが、最近は画面共有やドキュメントのシェアが必要なレッスンが多いので、やはりPCが必要です。