めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その309〉クラウド化

きんぎょが若かりし頃には想像もつかないことでした。オンラインサービスの進化、すごいですね!

きんぎょが若かりし頃、3.5インチフロッピーどころか、まだごく一部ですが5インチフロッピーを使っている人もいました。Windows 95のもたらした大きな波を目の前で見た世代でございます。ガッチャンガッチャンいわせながら、データを保存しておりました、懐かしい。。。

先日の<その307>でもかきましたが、今後の進路の決断にともない、小さいことですがいろいろはじめました。

大したことではないのですが😅

 

大学進学を延期したので、少しお金に余裕ができました。それをきっかけに仕事に使うものをグレードアップしました。

その一つがソフトウエアやデータ保存のクラウドです。

きんぎょは普段仕事でChoromebook (の、超安いやつ)を愛用しています。何がいいって、安くてサクサク動くところです。でもその代わりPC自体のスペックは・・・でございます。PC、やっぱいいのを買わないとだめかな、、、お金かかるなあ、と途方にくれておりました。

そんなきんぎょに助言者が。生徒さんの一人がエンジニアなんですが、レッスン中にちょっとそんな話をしたら「それ解決したいなら、別にPC新しくすることないっしょ。そんならChrommebook からクラウドタイプのサービス使ったらええやないっすか」と、実際にその方が仕事で使っているサービスを画面共有で見せてくれました。

今まで、きんぎょは無料で使えるサービスばかりを使ってきました。でもオンラインで仕事をやっていこう!というには少し役不足な部分が出てきたのは否めませんでした。かといってあれもこれも新しくはできないし。

ですが今は他にいろいろ方法があるんですね!びっくりしました。

教えてもらったようにやってみると、資料一つでも見栄えが全然違います。映像を作るのでも質が格段によくなりました。選択肢も増えました。

もちろんその分毎月の支払いも増えましたが、これくらいなら払うことも問題ありません。

きんぎょ、普段は自分一人で仕事をしています。新しい情報や技術に知らない間にどんどん進化していました。やっぱりネットワークといいますか、新しい技術や情報につながる道を確保しておかないといけないなとしみじみ思いました。