めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その357〉美しすぎる資料の功罪😂

きんぎょ、よくレッスン用の資料をPowerPointGoogle スライドで作ります。一度作ると別の時にも使えるのでけっこう役立ちます。

そんな中で生徒さんからコメントが。

「きんぎょ、きんぎょのドキュメント、特にPowerpoint のやつ、デザインとってもいいんだけどさ。印刷するとインクがすぐなくなっちゃうの(´;ω;`)。 できたら背景とかは白くしてもらえないかな?」

おおおおおお〜!

実はPowerPoint を使えるようにしてから、自動的に素敵なデザイン案が出てくるので、なるべく素敵なカラフルなやつを選んでいました。

有料のサービスだけあって、きんぎょがヨタヨタ作った資料でも、かなりそれらしく仕上がります。

しかし印刷する生徒さんのことまでは考えていなかった!😂

黒地に白抜きの文字なんかは最悪だったみたいで、あっというまにインクがなくなったとか。

今回のやつはとりあえずその場で色味の少ない画面にして、リンクを送りました。

良い意見をありがとう!言ってくれなかったらまったく気が付かなかったので、生徒さんには感謝しかありません。

「なにか意見や提案があれば、遠慮なく言ってね」と改めて伝えました。