めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その356〉きんぎょの外国語試験対策②

 2022年の某外国語の検定試験受験を目指して勉強スタート!したら、先生が入院しました。ただ、これはこれで進路修正のキッカケかもしれません。

先生とのレッスンがしばらくできないので、まずは自分でやろうと昔買ったテキストを引っ張り出してきて目を通してみました。

するとですよ。

買った頃には難しすぎて一度も使わなかったテキストが、おおおお、書いてることがわかる!まずは今持っている中級あたりまでの文法書をざっとやっています。日本のテキストなんで文法の説明が書かれているんですが、やはり学習言語でかかれた文法説明よりわかりやすい!涙が出そう〜!

当面は語彙や文法などはitalki の先生とではなく自分でやって、会話や面接試験に必要な部分をネイティブスピーカーの先生とやろうと思います。

文法は、きんぎょのレベルでは日本語で説明が書かれていないとちょっと厳しいですね😂もちろんできないことはないですが、一時間もやると頭から煙がでそうです。