めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その443〉年齢 on italki

italki で先生をしている皆様。年齢は公表してますか。ちなみにきんぎょは公表してません。 きんぎょが見た限りでは、日本語の先生のほとんどは数字では書いていません。大学生とか、卒業して何年働いてます、みたいなヒントになるようなことを書いている方…

〈その442〉シティーポップ

ほんとに人気なんですね! 80年代の日本のシティーポップが世界中でファンを獲得している、というニュースを見たことがあるんですが、きんぎょの生徒さんにもまさにシティーポップをキッカケに日本語を勉強し始めたという人がちらほらいます。 今日のレッ…

〈その441〉日本語教育能力検定試験について

2022年の8月初旬が日本語教育能力検定試験の申込締切でした。その頃に何も記事に挙げていない時点でお気づきの方も多かったかもしれません。。。そう、きんぎょ、申し込んでいません。 最大の理由は『お金』と『合格率』です。 申し込んで、前泊して受…

〈その440〉italki インスタントレッスン その後

最近本当にレッスン数が少なくなっているので、時間が有るときはインスタントレッスンをオンにしてました。(←過去形です) 最近italki さんがいろいろ新しい機能を付け加えてくれてるんですが、その第1弾がこれでした。以前は(名前を忘れました)同様のシ…

〈その439〉日本語は感情的?〜生徒さん目線の日本語

前回に続き、レッスン中のお話から。 日本在住の生徒さんとレッスンをしていたときのこと。 この日のテーマは「日本語とあなたの母語の違い」でした。 文字も音声も文法も違う、というのは当然ですが、生徒さんがおもしろい意見を言ってました。 「日本語は…

〈その438〉台風がいる?ある? 〜学んだことを使おう

きんぎょは日本語のチューターという仕事をしています。 きんぎょと一緒に文法や新しい語彙を学ぶというよりは、学んだことを実際にネイティブスピーカーに使ってみよう、という感じです。 きんぎょ的には、文法を教えたりするレッスンよりも、かなりおもし…

〈その437〉音読

レッスンで、一緒に本を読んでいる生徒さんがいます。 今読んでるのは短編ですが、難しいやつです。 「変な音」夏目漱石 きんぎょが思うに、文学系をさわり始めると『イレギュラーとの戦い』が始まります。 入門〜初中級くらいまでは、テキストで学んだら、…

〈その436〉しばらくのお別れ

きんぎょの生徒さんの中には、結構長いこと続けてくださっている方々がいます。中には生徒であるだけではなく、同じ言語学習者として、時には独立開業を目指す同志として、影に日向にきんぎょを支えてくださる方々もいます。 そんな生徒さんのうちのお一人が…

〈その435〉Udemyの感想②

昨晩、半眠りで書いたので、続きをもう少し。 良かった、と言われても具体的に書かないと自分が読んでも何がよかったのかイマイチわかりませんよね〜。 きんぎょの場合は、ターゲットとなる顧客層がほぼわかっています。どんな分野かも決まっています。そん…

〈その434〉Udemy オンライン講座作成のコース 感想

木曜日あたりからどうも体調が悪いと思っていたら、寝込んだきんぎょです。 たまたま木曜はレッスンのキャンセルが入ったので、ちょっと横になって寝てればよくなるかな、と思ったのが甘かった。きんぎょ、そんな体力に溢れたティーンエイジャーみたいな発想…

〈その433〉生徒さんのモチベ維持方法 ブログ

ある生徒さんに、日本語学習のモチベ維持に役立つのはなに?と聞いたら「ブログ」と即答でした。 発信できるし、お金がかからなくて、ちょっと義務感があって、残るものがある。それをもとに交流もできる、というのが理由でした。 よく外国語学習の一つで、…

〈その432〉学習記録を残そう

最近、とあるブロガーさんのページを拝見し、腰が抜けました。 学習記録が一週間分ずつきれいにまとめられていたんです。それもすごかったのですが、計画的に継続的に目標に向かって勉強や練習を続けているのに衝撃を受けました。 語学だけではなく、音楽ま…

〈その431〉Udemy オンラインコースの作り方講座申込み

Udemyのコースに申し込みました! 2022年8月末にセールをしているのを発見し、前々から受けたかったコースに申し込みました。1220円でした。通常価格が24000円。といっても、初めて受講する時には割引が適応されるので、もともと結構安くなる…

〈その430〉自動的には役立たない〜学習と実践

レッスン中にはいろんな話しをします。時々愚痴を聞くこともあります。 とある生徒さんとのレッスンでこんな話しがありました。 「日本語を勉強しても、別に役に立たないし。やる気でないよ〜。」 生徒さん全員が積極的な理由で日本語を勉強しているわけでは…

〈その429〉極端な円安ドル高の影響

1ドル140円。 ちょっと見たことが無いような数値です。 きんぎょの日本語の先生としての収入は、円かUSドルで受け取っています。italki はUSドル払いです。 そんなら今回の円安でさぞや収入が上がっただろう・・・いえいえ。そうは問屋がおろさなーい。 …

〈その428〉No Show の嵐〜レッスンあるある

ときどきこんな日があります。 一日の最初のレッスンから最後まで、No Show(生徒さん/先生がレッスンに出てこない)やドタキャンが続く日。今日がそうです。 生徒さんは世界中からレッスンを受けてるんですが、どうも示し合わせたかのように同じ日に起こりま…

〈その427〉★ご意見募集★『本を聴く』は正しい日本語か?

『本を』とか『新聞を』と来たら、つぎはどんな言葉でしょうか? きんぎょ、目からウロコでした。生徒さんから教えられました。 今日のレッスンで面白いことがありました。 『きんぎょ先生、私は今日、本をききました。』あ、本を読みました、ね。 『いえい…