めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その436〉しばらくのお別れ

 

きんぎょの生徒さんの中には、結構長いこと続けてくださっている方々がいます。中には生徒であるだけではなく、同じ言語学習者として、時には独立開業を目指す同志として、影に日向にきんぎょを支えてくださる方々もいます。

そんな生徒さんのうちのお一人が、しばらくの間レッスンをお休みすることになりました。シクシク。

世界的に有名な企業のエンジニアの方で、母国を飛び出し、海外で仕事をしています。ちなみにアルファベット言語はいくつかできるから日本語に挑戦し始めた猛者です。「日本語を勉強するって、仕組みも構造も概念も全く違うソフトウェアを頭に入れる感じ。すごく良い頭の体操。」なんだそうです。

職業は、最初聞いたときは「またまた。出たでた。自称有名企業勤務😑」と思ったら、この企業のカンファレンス 動画にほんとに登場していて、腰が抜けるくらいびっくりしました。

完全にやめるのではないということですが、事前に支払ったレッスン代金の残りは、一緒に受講しているご家族のレッスン代に当てることで同意しました。残念ですが、ありがたくもあります。

この生徒さんから最後にメッセージが届きました。

「きんぎょ、しばらくレッスンができませんが、その間に私は成長します、約束します。私に負けないで、きんぎょも成長してくださいよ。」

わかりやんした!

この生徒さんは、きんぎょがアルバイトがてら会話に付き合う形式の仕事から、本業としてのオンラインの日本語の先生になろうと決心する大きなきっかけをくれました。

語学学習者としても、一社会人としても、きんぎょの夢でもある海外で働く人としても尊敬しています。

この生徒さんのお仕事に幸あれ!いつかまたレッスンでお会いできますように。