めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その435〉Udemyの感想②

昨晩、半眠りで書いたので、続きをもう少し。

良かった、と言われても具体的に書かないと自分が読んでも何がよかったのかイマイチわかりませんよね〜。

 

きんぎょの場合は、ターゲットとなる顧客層がほぼわかっています。どんな分野かも決まっています。そんなわけで、どちらかと言うと、具体的にECサイトを作ることや、そこで販売するものを作ることを知りたいと思って受講しました。

例えばオンライン講座の主要な納品方法としては、動画、音声のみコンテンツ、電子書籍、静止画などがります。で、全部に一度にやらなくていいんです。得意なことから手を付ければいいんです。ちょっと出来そうなやつから。

そう、できそうにないやつに真っ先に取り組む必要はないのです!

え?当たり前?

このコースの先生がコースの冒頭で、受講してさっさとオンラインコースを作ることを積極的にお勧めしていました。できるやつからとっとと始めちまいな〜!というわけです。

もちろん他にも、実用的なアドバイスがたくさん掲載されています。それは受講すれば皆さん分かることなので、ここには書きません。

この講座の先生ご自身も、オンライン講座のECサイトを何度か変えたり、ご自身も受講しながらどんどん成長&変化させていったそうです。

そう、最初から完璧に全部を進める必要はない。

オンラインコースを作るために、企画して、動画を作って、静止画を作って、、、、と考えていましたが、ちょっと気が遠くなりそうでした。そうか、よく考えたら当たり前ですよね。練習も準備運動もナシに水泳の大会に出ようとしてるのと同じです。