ポリグロット外国語研究所の中級講座を受講しています。ぼちぼち進めていたら、さすがに期限がやばくなってきました。
きんぎょはこの外国語を独学で勉強してきたので、特に読み書きはあまり得意ではありません。体系立てて勉強できるのは非常にありがたいです。
24回のコースでいろんなタイプの翻訳や読解をします。ほんとにまんべんなく出てきます。こんなネタも登場するんだ!というのもあります。今取り組んでいるのがマジで「こんなネタも登場するんだ!」というタイプの苦手なやつです。
その内容は・・・星占い。
占いって、日本語で書いてても抽象的で難解で玉虫色なこと書いてるじゃないですか?それが外国語で書かれてるんっすよ。もはや悲劇😂
今まで多かった新聞記事やら文学なら、一文が長いから、文法的に理解したり、文の前後から紐解けばなんとかなりました。でも星占いに書いてることって、一つ一つが短くて難解なんです。ヒントゼロ。
そろそろ「蛍の光」がかかり始めます。期限切れで退場になる前にがんばらねば。
答案を提出すると、丁寧に添削したものが送り返されてきます。点数もついています。
ビシビシ厳しいコメントもありますが、さりげなく褒めコメントも混じっています。
褒めコメントに励まされながら今日もレッスンまでの時間、課題に向き合います。