めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その487〉2023年の抱負

あけましておめでとうございます。本年2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さてさて、新年の抱負。下記の二本仕立てです。

① 勉強

② 仕事

 

具体的にいってみましょう!

非常にお恥ずかしい内容ですが、夢を見るのはタダなので、とにかく文字にしてみることにしました。

① 勉強

日本語教育分野自身の外国語の勉強の2つが軸になります。これについて、年末にレッスンをした生徒さんが非常に良いことを仰っていたので、そのままきんぎょの新年の抱負にしたいと思います。それは・・・

毎日勉強する です。

どれくらいやるか計画を立ててもうまくいかないなら、とにかくこの2つを(分量問わず)毎日することにしました。そして習慣化するよう仕向けるのです。

今まだ残っているポリグロット外国語研究所のコースを終了したら、可能であれば今年か来年あたりに通信制の大学で新しく学習を始めたいと考えています。お金の問題もあるのでなんとも言えませんが、とにかく夢を見るのはタダですから (^o^)

 

② 仕事

日本語教育と、きんぎょが勉強している外国語⇒日本語への翻訳の二本立てです。

翻訳は、別段きんぎょの外国語レベルが高いわけではないのですが、ちょこちょことした翻訳の依頼がはいるようになってきました。翻訳にもいろいろあって、ニッチな分野がいろいろあることもわかってきました。最近だとSNS用なんかで、プロの翻訳事務所に頼むようなものではなく、ちょっとだけ早く簡単にネイティブスピーカーにチェックしてほしい、翻訳してほしいというのが一番需要があります。

日本語教育の方は、今ホームページを作成しています。早いうちに完成させて、とにかくスタートさせようと思っています。

できれば2024年あたりまでに小さな会社を設立できるようがんばりたいと思っています。これは最近思ったのですが、会社になると社会的な信用が全然違うのです。年齢的にも、このあたりも意識して行きたいと思います。

 

か、書いちゃった!

投稿しちゃった!😂 ですが、これまでやりたいことも将来の夢もこれといって無かったきんぎょにとっては、なんだか夢のようです、自分が夢を語ってるのが (*^^*)