めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その486〉さよなら2022

今年も一年、ちまちま書いたブログにお目通しいただきありがとうございました。

この安いChromebook からカタカタ入力した文字を、どなた様かが読んでくださっているということになんともいえない不思議さを感じます。今でも感じます。

良かったこと悪かったこと、自分で書いたブログを見直して、あとから色々気がつくこともあります。

 

2022年を一文で表せば「始めたけど終わらなかった」です。

新しい学習や日本語のレッスンのことなど、いろいろ手を出してみたけど完成、完了にたどり着けなかったものが多かったです。

これはちょっと反省すべき点です。

ということを先日年内最後のレッスンで生徒さんと話したら、生徒さんから「いいじゃん。どんどん始めたら。どれかはいつか終わるよ。別に全部終わらなくてもいいじゃん。義務じゃあるまいし。そのうち何か形になるよ。」というあたたかい?コメントをいただきました。

そうか、そういう見方もあるか😂

 

ではでは、次は2023年になってから、新年の抱負などを書いてみたいと思います。

このブログを読んでくださったお一人お一人に心から感謝申し上げます。

良い年をお迎えください!