めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その574〉現在の日本語レッスンの状況

ご無沙汰しております。

少し前から平日の日中は会社づとめを始めたきんぎょです。

そうしましたら自由な時間がかなり減ったので、ブログを書く時間もちょっと減ってしまいました。

 

平日の仕事そのものはそれほど忙しくはありません。お給料も派遣社員なので、まぁまぁ〜という感じです。

いつまでこの仕事をもらえるのかは、会社サマのさじ加減一つなので、まったく分かりません。

ですが定時で帰れて、給料が出るというのは大変ありがたいです。

ある意味定時で帰れるから、その後の予定が立てられるわけですから。

正社員の皆さんの勤務時間を見ていると、とてもじゃないけど仕事以外のことなどできそうにありません。

 

日本語のレッスンは続けています。

少し新しいことを始めました。

「単価の高いレッスン」と「きんぎょ以外が働く」です。

平日の仕事を始めてから、時間がかなり少なくなりました。

その結果少しやり方を変えることにした、というわけです。

 

①単価の高いレッスン

従来から残っている生徒さんはそのままですが、新しい生徒さんについては値段を変更することにしました。

 ・数は少なめで高単価レッスンをする。

 ・空いた時間をお手頃値段の会話のレッスンにする。

レッスンを受ける生徒さんは減っています。現在の状況だと、単価が高くても安くても、予約率、継続率は変わらないような感じです。

実際にやってみて単価が高いレッスンは、先生のモチベーションも上げます。準備も、時間を掛けてでもやりたい!と思えます。

どのみち多数の生徒さんとレッスンするのは難しいので、このような方針でしばらくはいってみます。

 

②きんぎょが動かなくてもよい仕事の方法をつくる

 これについては2つあります。

 ・動画の再開とライブ配信

あのアンチコメントの嵐の恐怖がやっと抜け始めたので、ぼちぼち再開し始めました。なんとかChromebookでもライブ配信ができるようにしたので、こちらも挑戦していきたいと思います。先日やってみたライブ配信は・・・😅でした。

 ・本の出版

電子書籍です。まだアップロードはしてないのですが、Canva を使っていくつかつくってみました。本というよりは冊子という感じですね。

思ったより簡単に作れます。せっかくCanva の年会費を払っているので、元が取れるくらい使いたいと思います。ついでに名刺もつくってみています。