めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その573〉初見の情報に対する『動体視力』向上プログラム

東南アジアご出身の生徒さんが日本を離れ、ふるさとに帰国しました。 その前にあれこれきんぎょに送ってくれたんですが、その中にインスタント・春雨スープ?がありました。 どピンクのパッケージで、なんとエースコックの商品です! とりあえず一つあけて、…

〈その572〉副業について 2023年考察

地方都市に住んでいるきんぎょの、副業に関するお話です。 今回フルタイムの仕事をするにあたり、副業ができることを意識して探しました。 日本語レッスンの仕事を手放すつもりはなく、できればフルタイムの仕事をしながら、日本語レッスンの仕事を「育てて…

〈その571〉近況

おはようございます。3連休初日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 きんぎょはインスタントコーヒー+ミロ(砂糖マシマシ)+温かい牛乳を飲みながら、次のレッスンの準備をしています。 目を覚ますだけなら、濃いめのコーヒーなんですが、レッスン中は…

〈その570〉明日は給料日

会社員生活も一ヶ月少々を過ぎました。少し生活にも慣れてきて、日本語のレッスンも数こそ少なくなりましたが、ぼちぼちやってます。 そして明日は初!給料日です。ジーン。 ちゃんと出社して退社したらちゃんと給料がでる。 決して多くはないのですが、それ…

〈その569〉テーマ「〇〇でガッツリ稼ぎました」😂

少しずつ生徒さんが戻って来始めました。 「きんぎょ、そろそろどう?」とメッセージをくださるのですが、有り難いかぎりです。 久々に「レッスン」らしいレッスンをしたら、いろいろ忘れていて、びっくりしました。忘れるのは早いです! ある生徒さん(italk…

〈その568〉日本語学習と宗教

日本語のレッスンをしてはやウン年。 見る限り、あまり書いている人がいないトピックがあります。 宗教です。 日本人同士で「あなたの宗教なんですか?」なんて聞くこと、ほぼ無いですよね? ですが生徒さんのお国によっては、非常に重要な質問だったり、一…

〈その567〉外国語としての日本語

帰省していた生徒さんや、これから帰国する生徒さんから、いろいろお土産&置き土産をいただき、シアワセいっぱいのきんぎょです。パッケージをみても読めない文字が多すぎて、google レンズのお世話になりっぱなしです。現代文明の力はスバラシイ! さてさ…

〈その566〉日本語ロンダリング

日本の大学に通っていた生徒さんとのレッスンがありました。 母国で一生懸命勉強して、日本の大学に奨学金付で入学された方です。 独学の日本語でN1まで合格した努力家です。 この方が日本の習慣で激怒していることがあります。 今日のレッスンでは「激怒」…

〈その565〉Srtipe(オンライン決済プラットフォーム)復活!

昨日書いたやつの続きです。 Stripe(オンライン決済プラットフォーム)復活しました! 携帯電話がGoogle Authenticador を移行することなくお星さまになったため さまざまなデータが吹っ飛びましたが、その中でもダントツ困ったのがこれです。 ヤツが動かな…

〈その564〉Authenticador が動かない~Stripe 停止

月末になり、italki のクレジットを換金しようとウォレット(italki 上のお財布)を見てびっくり。 レッスンが少なくなったので、当たり前ですが残金も少ない! ただ、円安が進んでいるので、円に替えるときはちょっとお得です。 その代わり、円でitalki ク…