めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その564〉Authenticador が動かない~Stripe 停止

月末になり、italki のクレジットを換金しようとウォレット(italki 上のお財布)を見てびっくり。

レッスンが少なくなったので、当たり前ですが残金も少ない!

ただ、円安が進んでいるので、円に替えるときはちょっとお得です。

その代わり、円でitalki クレジットを買うときはびっくりするくらい高いです。

こうなってくると、講師として得たクレジットを差額無しでそのまま生徒として使用できるのは有り難いです。

 

新しい仕事を初めて一ヶ月が終わりました。風邪を引いたり、携帯電話が水没したりで踏んだり蹴ったりですが、おかげさまで何とか一ヶ月が終わりました。

新しくなった携帯電話の設定し直しも、何とか終わりを迎え。。。てないです。

携帯が水没したので、たまたまとれてたバックアップ以外、全部ボツになりました。

目下困っているのはGoogle Authenticator です。

携帯電話でワンタイムパスワードを生成してくれるアプリです。

大変便利で有り難い、そしてちょっとめんどくさいヤツです。

 

けっこう知らないうちにお世話になっていて、実はいつダウンロードして設定したのかも覚えていません。

だから復旧用のQRコードもセットアップキーももちろんナイ、ナイ、ナイ。

機種をまたぐ引き継ぎなんかする前に水没した我が携帯。

ですが、引き継ぎなどのために予めセットアップキーを控えておかないと、今回のきんぎょのように、ある日突然携帯電話がお亡くなりになったらOMG、大変なことになります。

 

きんぎょの愛するStripe(オンライン決済代行プラットフォーム)が使えないんです。

どうやってもAuthenticador が機能しないから、Stripeつかえなーーーーい!

2週間ほどいろいろやってみました。

そして今夜、ものは試しで、一旦2段階認証を解除する手続きを始めてみました。

設定し直ししてみます。

うまくいくかワカラナイけど、とにかくやってみます。

アプリじゃなくて、ウェブ上ででも使えたら、それでOKです。

ああ、困った。