めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その563〉ビデオチャットツール(備忘録)

新しい仕事を初めて、実は初めてガッツリMicrosoft Teams を使うことになりました。

みなさま、オンラインレッスンや仕事でどんなビデオチャットツールをお使いでしょか?

 

たまに生徒さんにも聞かれてました。

「きんぎょはTeams使わないの?うちの学校使ってるよ。」

 

実際に使って思ったこと。

一人でオンラインレッスンやる分には、使いづらい。

でもたくさんの人と1グループとして活動するには使いやすい!

 

生徒さんの話では、学校単位でTeamsを使ってるところはけっこうあるみたいです。

だけど、やっぱり個人でやる分には相性が悪いようにも感じました。

 

今日は備忘録としてとりあえずチャチャッと書いておきます。

また後日改めてにはなりますが、個人でオンラインレッスンをするときに、コストや便利さを考慮した上で適したビデオチャットやソフトなどを書きたいと思います。