めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その517〉カフェからのレッスン

きんぎょ、昔あこがれました。◯ターバックスのソファーからオンラインレッスン・・・ああ!素敵!

でも今は・・・勘弁して〜!😂

 

レッスンが始まると、背景を変えていてもなんとなく居場所が自室のような安定した場所か、カフェの様な一時的な場所なのかわかります。

自宅だけではなく、仕事の休憩時間を利用して会社の会議室などからレッスンするひとも結構います。時間の都合だけではなく「会社はネットが爆速なんだよー。」という現実的な理由で会社を選ぶ人もいました。

自宅や会社だと、たいていネット回線もある程度は安定していることが多いです。

それならきんぎょ的にはどこでもいいんです。

でも意外と困るのが・・・カフェやファミレスなんです。

理由は2つ。

一つ目はWi-Fiの弱さです。ほとんどの商業施設の無料Wi-Fi はネットサーフィンには問題なくても、オンラインレッスンには耐えられません。

音声や画像がとぎれとぎれになります。あまりに弱いとビデオチャットの種類を変えてもどうにもなりません。

最近はオンラインレッスンが一般的になり、ネット回線の速度の問題は先生だけにあるわけではないと理解している方が増えましたが、コロナ初期くらいまでは、明らかに生徒さん側の回線の速度不足が原因でもクレームを上げる方がしばしばいました。

二つ目は周囲の音声や気遣いです。どうしても周囲に人がいるのでその音が入ったり、生徒さんも気を使いながら話すので声が非常に聞き取りにくいです。その上カフェなんかからだと、たいていイヤフォンを使うので、マイクの機能には限度があり、音声が更に拾いづらい。

なのでカフェやファミレスから60分を予約している生徒さんの場合、始まった瞬間に覚悟を決めます😂