めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その486〉さよなら2022

今年も一年、ちまちま書いたブログにお目通しいただきありがとうございました。 この安いChromebook からカタカタ入力した文字を、どなた様かが読んでくださっているということになんともいえない不思議さを感じます。今でも感じます。 良かったこと悪かった…

〈その485〉HP 進捗状況

前回HP作ってます、とご報告しました。その進捗状況のご報告です。 作成にあたり、皆様年末のお忙しい中「生徒さんの声」なるものを書いていただくべく、数人の生徒さんにメールを送りました。 きんぎょが主なターゲットとする言語の生徒さんの中から、レッ…

〈その484〉HP作ってます

SNSでいろいろがんばってましたが、やっぱりHPを作りたい! 2023年はこの仕事(日本語の先生)をこれからの人生や生活を支える仕事にすべく、あれこれやっています。その一つがHPの作成。 生徒さんに教えてもらって、いくつか簡単に作れる方法をしりまし…

〈その483〉クリスマス

今年2022年もあと少し。 クリスマスが終わると今年のレッスンもあと僅かです。生徒さんにオンラインで作成したクリスマスカードもどきを送ったら、ほぼ仕事は終わりです。 ここからあとは多少のレッスンだけです。年賀状は書かないので、年末まではでき…

〈その482〉変化する日本語 2022年末の考察

何かと話題問題の多かったW杯カタール大会が終わりましたね。きんぎょ、ガッツリ見ました。ああ楽しかった。ABEMA TV さんありがとうございます。感謝を込めて、朝のニュースはABEMA で見るようにしました すいません、無料視聴ですが。 このW杯のあと、選手…

〈その481〉インフルエンサーに紹介されちゃいました

昨日のレッスンでのこと。 生徒さんが「きんぎょ、ほな写真とりまっせ」と。は?写真? この生徒さんはいわゆるインフルエンサーで、インスタグラムのフォロワーがたくさんいるんですが、以前のレッスンの際に「きんぎょの宣伝してあげるよ!」と言ってたの…

〈その480〉2022年の年末の様子

そろそろクリスマスが近づいてきました。きんぎょのitalki の先生も「きんぎょ、メリークリスマス!良い新年を!」と言ってレッスンを終えられました。このあと高速バスに乗って旅行に行くのでルンルンでした。きんぎょの生徒さんたちも大半は一年終了モード…

〈その479〉italki レッスンお断りする例

以前にも似たような記事を書いたのですが。 きんぎょがイマイチ気が進まないitalki のレッスン依頼があります。 そのうちの一つが「大人の生徒さんからの依頼だけど、親が間に入ってくる」というタイプです。 もちろん正当な理由があって、適切に入ってくる…

〈その478〉Chromebook 買いました

きんぎょの初代 chromebook を買ってからはや3年。レッスン中に画面が真っ暗になる頻度が急激に上がりました。あかん、これはあかんやつ。 先日のブラックフライデーで、新しいChromebook を見繕ってましたが値段と折り合いつかず。昔はめちゃくちゃ安かっ…

〈その477〉センセイは生徒さんの応援団

きんぎょの仕事は日本語のセンセイです。ですが現実を見ると、仕事の1/3は日本語を教えるというよりは、応援したり、励ましたり、誘導したり、だったりします。 てなわけで、きんぎょはセンセイ & 応援団であります。 何を応援するのか?励ますのか? も…

〈その476〉日本語教育能力検定試験を受験したい方へ〜2022年内にするべきこと

今年もあと半月ほどとなりました。 年内にやっておくべきことはなんでしょうか?掃除、片付け、年賀状の用意。。。 日本語教育能力検定試験を受験したい方は、来年の試験に向けての基本方針を年内に決めておくことをオススメします。 基本方針というのは、ど…

〈その475〉意外と面倒な「オンライン代金受取サービス」

自分で仕事をしていると、自由ではありますが、その分面倒なこともしばしば。 その中の一つが、お金の問題です。 今回はオンラインの仕事(特に海外中心)にまつわるお金の困りごとについて書きたいと思います。 11月末にitalki からpaypal の私の口座に送金…

〈その474〉W杯 日本勝利へのプレゼント😂

2022年12月2日(金)午前4時からのW杯 日本対スペイン戦、すごかったですね!日本代表おめでとうございます! きんぎょもにわか即席ファンの一員として、誇らしいです〜!!ABEMAさん、タダで見せてくれてありがとうございます。 海外に住む生徒さん…

〈その473〉レッスン数減少、証明されました

レッスン数激減と嘆いていた今年の夏ですが、それが証明されました。 12月に入ったので、italki の講師ページの統計欄に11月のレッスン数合計が表示されました。過去3ヶ月分の数字がでるんです。 それがっすよ、11月と比べると(まだ数は完全には戻っ…