めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その484〉HP作ってます

SNSでいろいろがんばってましたが、やっぱりHPを作りたい!

2023年はこの仕事(日本語の先生)をこれからの人生や生活を支える仕事にすべく、あれこれやっています。その一つがHPの作成。

生徒さんに教えてもらって、いくつか簡単に作れる方法をしりました。

 

結局、いろいろ検討した結果Wix で作ることにしました。最初はStrikingly の無料版で作っていたんですが、有料にしてもしたいことの半分くらいはできないことがわかりました。他のサイトと連結して・・・とか考えたのですが、結局費用や便利さを考慮して、一つのまとまったHPを作ろう、んでもってできれば自分で全部作って、今後も自分でサイトを維持したい⇒ やっぱ Wix かな。というわけです。

2023年の1年間、本気でやってみてダメだったら方向転換しよう、というわけで、有料版にちゃんとお金を払いました。すでにいくつか失敗してますが、あきらめないでがんばります。お金を払ったら「やらざるを得なくなった」ので、毎日とにかくさわっています。

古い生徒さんに「利用者の声」的なやつもお願いしました(ちょっと盛ってくれそうな生徒さんにあたりをつけました😂)。どんな返事が来るか・・・楽しみなような、緊張するような、です。