めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その401〉最近調べていたこと~将来に向けて

400回目を迎え、過去の記事を振り返るとびっくりしますね。今とぜんぜんちゃうやん!チャウチャウチャーウンチャーウ?くらいのレベルで違いますね。(どんなレベル?)今日の内容を見て、ほんとに変わったな。。。(^^)と改めて思いました。

 

さて、最近下記についてカサコソ調べておりました。

① 無料で始められる会計ソフト

② プライベートレッスン用のSNS

③ 電子ハンコ

④ レッスン形態に適したビデオチャット選択

⑤ 自宅以外のオンラインレッスンが可能な場所

 

2022年になってから、italki 以外でのプライベートレッスンのやり方(将来的な拡張)を考えていました。いろいろ考えたのですが、できない、苦手なことを克服するよりも、できそうなことからどんどんやっていったほうがいいかもしれないと思うようになりました。

例えば、プライベートレッスン用に「HPを作った方がいいよ、拡張性があるし」とアドバイスを頂きました。ですが、実は・・・失敗しました。WordPress で挑戦したのですが、時間と手間と苦手さを勘案して、最終的に諦めました。

その結果、自作のHPという選択肢の代わりに、まず無料で使えるSNSから始めよう、という方針に変わりました。これは②ですね。もし将来的にガッポリ儲かる日が来たら、HP作成は外注します。

きんぎょ、SNSを今まで使ったことがなかったので、これも大変でしたが、WordPress よりは圧倒的に簡単でした。しかもタダ!使ったことがある人も多いから、人に質問できるのも魅力でした。

作成して、まだ公開はしてないのですが、もう少し準備ができたら始めたいと思います。

①と③はセットです。プライベートレッスンの生徒さんが少し増えて、中には会社として契約してくださる方が現れ始めました。そうするとこれまでにはなかったご要望が。「領収書ください」。

クレジットカード払いの場合はクリック一つで領収書を送れますが、銀行振込の場合はそうはいきません。そんな話をしたら、きんぎょの生徒さんがオンラインでそういうサービスを無料で使えることを教えてくれました。

領収書を作成したら、はんこも必要!これも生徒さんに言われた通りオンラインで探したら無料で作れました。それを押して、オンラインで送る。すごい!全部オンラインで完結!

この領収書作成をきっかけに、会計もこのソフトに入力していくことにしました。(無料ソフトの思うつぼ?😂)今は無料で使える範囲で全く問題ないのですが、いつかは有料サービスに移行していかざるを得ない(笑)立場になりたいです。

最後の⑤は、仕事を安定して行う上で必要だと最近感じ始めました。きんぎょはいつも自宅で仕事をしています。家賃などもかからずとてもいいのですが、コロナ禍の影響などで在宅人数が増えたり、ご近所さんが突然リフォームを始めて騒音がでたりで、急遽レッスンをキャンセルせざるを得ないことがありました。オフィスではないのである程度は仕方ないのですが、残念な気持ちもありました。

たまたま新聞を見ていたら、最近は大きな町にはノマドワーカー向けの小さなハブ拠点のような場所があることを知りました。きんぎょの情報は全くアップデートされていなくて、WeWork みたいな都会☆キラキラゴージャス☆高いものみたいなイメージしかなかったのですが、最近はスタバのフラペチーノ代くらいから利用できると知りました。

まだすぐ利用するというわけではないのですが、きんぎょの自宅から行ける範囲にある施設を調べて、値段や内容が折り合えば、一度見に行きたいと思っています。

④については、また別の機会に。