めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その629〉継続しました Canva

きんぎょ、2023年から2024年にかけて、いろんな有料のサービスを止めました。Microsoft 365をやめました。Wixの支払いも止めました。その中で継続したものが一つあります。Canvaです。

Canvaはオンラインで使えるグラフィックデザインツールです。年間12000円です(年払い/2024年時点)。2月が更新だったんです。今のきんぎょには決して安くはない、でも継続しました。その理由は、楽しい!と思えることと、これ一つで夢が広がることです。もちろん実用的なのは当たり前ですが。

レッスンで使う資料については、今はGoogle スライドとCanvaのスライドで作ってます。Canva の有料版だと挿入するイラストや写真、動画が豊富です。操作も簡単。あと印刷物にするなど、とにかくクリエイティブな部分を、楽しい方向性で支えてくれます。プロ向けの難しいものだけではなく、きんぎょのレベルでも何だかワクワクするように作られています。

名刺も作りたいな〜、あ!こんなタイムテーブルも作ったらいいかも!と思ってるだけで時間が過ぎてしまうのが、いいんだか悪いんだか・・・😂