めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その548〉Microsoftソフトとオンラインサービスの値上げ

今月に入り、いくつか新しい仕事に応募しました。

話しを聞く段階でダメだったもの、履歴書等を送ってダメだったもの、などなど、

死屍累々を乗り越えて、やっと面接までこぎつけました。

来週面接に行ってきます。

 

いやーなお知らせが届きました。

2023年6月1日からMicrosoftのソフトやオンラインサービスが値上がりします。けっこう上がります。

これで確定です。

きんぎょ、Microsoft365を利用していますが、たぶん次回の更新時には更新しないつもりです。

パソコンがChromebook なのもあって、クラウドサービスやオンラインサービスの利用が必須なんですが、どうもMicrosoftのサービスとは相性が悪い。

あと高機能なんですが、きんぎょの仕事だとそこまで要らない。

もっと簡潔でもいいから使い勝手や見栄えの良さがほしい。

使い勝手がイマイチなまま3年くらい使ってる気がします。

このままオンラインのレッスンを続けるなら、今後はCanvaの有料版とGoogle のサービス(たぶん無料の範囲か、無理なら有料で容量を増やすか)でいくつもりです。

 

来週の面接まで、なんだか気が落ち着かず、ソワソワしてます。

勉強して、とりあえずそのことは忘れよう ^^;