めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その502〉クラウド会計サービス

きんぎょ、お仕事の会計をクラウド会計サービスを利用して管理しています。

少額なのでほんとに表計算ソフトで作ってもいいくらいですが、近いうちにもう少し” 事業 " の形に近づけて行きたいので、その一歩として会計サービスの利用をはじめました。

お金の管理以外にも使えます。

オンライン決済サービスStripe だと領収書もあっという間に発行できるんですが、銀行振込してくださる方で、領収証がほしいという方は、領収書を発行しないといけません。そういうのも管理が簡単なので助かります。

きんぎょの金額くらいなら、無料で使える範囲でだいたいいけてます。

ちなみに個人事業主向けのサービスで数社あります。

 

ところが問題発生。

現在きんぎょは freee というサービスを無料の範囲で使ってるのですが、ゆうちょの口座との連携がうまくいかなくなりました。

設定してもしてもダメ。ゆうちょの問題なのか、会計サービスの問題なのか。わかりませんが、繋がらないものは繋がらない。

うーん、一度他のサービスに変えてみようかな。こういうトラブルで時間を無駄にするのはなかなか辛いです。

 

不慣れなきんぎょは設定にもかなり時間がかかった上、アプリがあることを知らず、けっこう面倒なことをしてしまいました。freeeを使いたい個人事業主の皆様、freeeはアプリを必ず入れましょう。毎月の作業が格段に簡単になります。