めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その663〉Excel

Excelやったら?きんぎょ氏の場合仕事に直結やし。ちょっとやってから、ピボットやマクロとかVBAとかやってん。あれならExcelの中で使うから、勉強したもんが、どんなものになるかわかりやすいよ。それからPythonでもJavaScriptでも好きなんやったらええやん。急がんのやったらな。何になるんか見当もつかんもんは、そらあ勉強しにくいやろ。あ、Wordはやらんでええよ。Excelだけやってみてん。ITパスポートは続けたらええよ。ほらほら、こんなYoutube動画見て真似してん。」

職場の昼休み、ITパスポートのテキストを読んでいるきんぎょに声をかけてくれた、関西人のJimmy O Yangそっくりさん(以下ジミー氏)。ジミー氏に何を勉強しているか聞かれ、ITパスポートとプログラミングをかじってるけど、特にプログラミング意味不明とぼやいたところ、そんなアドバイスをくれました。

そんなわけで、(自称)フットワークの軽いきんぎょ氏はプログラミングを一旦おいといて、Excelをかじってみることにしました。

きんぎょ、なんでもやってみますよ。Redmineだって勉強しますよ。

いろんなアドバイスを貰えるのも嬉しいです。特に全然わからない世界だから、とりあえず教えてもらったら、まずはやってみることにしました。

何をしたらいいか分からないのは辛いですが、とりあえずやることがあるのは嬉しい😁