めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その86〉語学向きの人 (italki)

語学学習に向いてる人っているんでしょうか? 基本的に、私は外国人には習得不可能な 言語は無いと思います。 ですが、得意不得意はぜったいあります。 そして、中には超得意な人もいます。 そこまでじゃなくても、向いてるなと思う人もいます。 います。絶…

〈その85〉宿題だす?出さない? (italki)

italkiさんからは、ときどき先生向けに色んな 情報が送られてきます。 オンラインの「会報」みたいな感じのです。 英語で書かれてますよ。。。 しかし、おおむねitalkiのサイトの英語は あまり難しくありません。簡潔で分かりやすい 英語で書かれているので…

〈その84〉開始: 22 日本語教育評価法 (NAFL)

どんどんいきます。 間に合うかな〜 (^o^;) 最近試験勉強をはじめた方、 私みたいに遅れ気味の方 (^_^;) いっしょに頑張りましょう!

〈その83〉終了: 23 視聴覚メディアと日本語教育

終わりました! 合格でした。 。。。しかし、今までで一番???と 言わざるを得ないテキストでした。 ※ 申し訳ありません。今回はちょっと辛口コメン トばかりです。率直な気持ちを書いてます。 苦手な方は以下の記事は読まないでください。 私は今後もオン…

〈その82〉開始&終了 5月〆切オンライン提出課題 (NAFL)

NAFLの合格パックに申し込んだ皆様。 もうお済みですか?え?何がって? オンライン提出課題(5月)の〆切目前です! 実は私、これに気がついていませんでした(汗) この課題は期間中4回あります。 合格パックで申し込んだ方は、その保証の 条件の一つとな…

〈その81〉どこで学ぶ?オンラインの指導法 (italki )

コロナウイルスによる自粛生活もそろそろ 第2段階へと移行しつつあります。 これからは予防と共存を意識しつつ 少しずつ日常生活に戻っていくのでしょうか。 さてさて、italki でも自粛生活の影響を感じます。 生徒さんも先生も増えました。 私は、italki …

〈その80〉自分の書いたブログを見て気づく夢

その76、77でオンラインの日本語センセイに 必要とわたしが思うことを書きました。 77を書いたあと、見直して思ったのですが。 「私の密かな願望が見え隠れしている(笑)」 それはいつか海外で暮らしてみることです。 「おいおい、ワーホリするような歳じゃ…

〈その79〉開始:23 視聴覚メディアと日本語教育 (NAFL)

忘れる前に、ここに書いとかねば (^o^;) 書いたら、日にちが過ぎるのを見て焦ります(笑)

〈その78〉終了: 24 世界と日本 (NAFL)

や、や、や、やっと終わった! 車の中で、待ち時間にゴソゴソ。 携帯で試験ができるって、助かります! このテキストでは、日本語教育と歴史の 深い関わりを学びます。 いま、レッスンを予定してくれる生徒さんの 中にも、やはり歴史の影響を強く感じる方が …

〈その77〉オンラインレッスンの日本語教師の資格 その② (italki)

前回の〈その76〉で日本語教師の資格について書きました。 なぜこのことについて書いたか。 それはわたしがオンラインで日本語のセンセイ やってみよ~!となったときに、情報がなくて 困ったからです。 「日本語教師」という項目でネットを検索すると 出てく…

〈その76〉オンラインレッスンの日本語教師の資格 (italki)

日本語の先生を目指そうとしたとき どんな資格が必要か、迷いませんでしたか? 私は迷いました。。。どれを始めたらいいの? 420時間なんとかコース?それとも 大学の日本語学科??それとも教育検定? やってみたいけど一度に全部はできないし お金もな…

〈その75〉将来の夢と現実と (italki)

プロの資格もなんにもないわたしが エラそうにオンラインワークや学習について ブログであれこれ書き始めて半年以上。 ちょこちょこのぞいてくださる皆様の おかげで、継続することができて ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 …

〈その74〉「生きた日本語」って? (italki)

「今すぐ使える日本語を知りたいの、生きた日本語!」 これは tutor をしていると、けっこう言われます。 上記のフレーズは、ある生徒さんの母語で言ったやつを わたしが訳したものです。 その方の母語では「生きた〇〇語」という言い方は 結構自然な言い方…

〈その73〉同僚がいないこと (italki)

italki の仕事は個人事業主型です。 同僚や上司はいません。 italki との契約やお約束事はあります。 また、オンライン上で先生用のコミュニティ を作ってくれているので、そこで質問したりもできます。 使ったことないですが (^_^;) 最近、日本語のページも…

<その72> 秘密兵器・宿題 (italki)

5月初旬は多くの国で祝日があるようです。 労働者の日?だったり、いろいろだそうですが 長い冬の終わりを告げる、春の祝日を 心待ちにしている人も多いです。 今年は残念ながらコロナウイルスの影響で どこの国もあまり楽しむことが できませんでしたが、健…

〈その71〉開始:世界と日本(NAFL)

このまま寝ようと思いましたが その前に次の教科書を選択。 そんでもって、ここに記録しておけば 自動的にカウントダウンが始まります。。。 明日からまたがんばります。 おやすみなさい!

〈その70〉終了:12 日本語史/日本語教育史 (NAFL)

ブログの更新も止まってましたが 日本語史も(TдT) 自分のブログを開けたら、前回からはや5日。 やべやべやべーーーー!! 今日は大型連休を利用して一気にしあげました。 テスト終わるまで寝んぞーーー!の一念です。 おかげさまで初の25点満点! いや、四分…