めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その75〉将来の夢と現実と (italki)

プロの資格もなんにもないわたしが

エラそうにオンラインワークや学習について

ブログであれこれ書き始めて半年以上。

 

ちょこちょこのぞいてくださる皆様の

おかげで、継続することができて

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

皆様の一回一回の、検索や、ちょい読みが

なんでもない私を励ましてくださっています。

 

これといって大した技能のあるわけでもない

わたしが、勇気を出してオンラインで

センセイを始めなかったら、このブログもなく、

ほんとに何歳になっても、一歩踏み出すって

大事だなとしみじみ思います。

 

一歩踏み出すときにはとても

勇気がいります。

 

オンラインでセンセイを始めた理由の1つは

始めるにあたって「元手がいらない」ことでした。

 

元手が(あまり)いらず始められ、うまく行かな

くても、マイナス(赤字)を出さずやめられる。

これは大きい魅力でした。

 

わたしには、新しく大きく何かを始める資金は

ありません。お金ナイ、若くナイ、技能ナイ。

ナイナイナイ。

できない理由のほうが断然多いです。

 

また、家族や友人からも「その歳で?だったら

(そのお金と時間を)こどもにかけてやったほうが

いいよ」とアドバイスももらいました。

 

仕事についても「有給もボーナスもないのに

そんなことに時間をかけてどうすんの?」と

早めの転職のアドバイスももらいました。

 

そうなんです。

 

皆さんそうかと思いますが、年齢を重ねれば

やりたいことをやりたいようにやるというのは

難しくなってきます。

体力、財力、時間などなど、どれをとっても

昔のようにはいきません。

 

それと同時に、無くなりつつあるものを感じる

この歳になったからこそ、突如自分のことを

したくなったのです。

 

この数年でこれから先の人生を生きていく

ために何かを身につけたい。一歩踏み出したい!

 

若い時は、正直これといって将来の夢も

ビジョンも有りませんでした。

(今から考えれば、あれもこれも可能だったなぁと

 しみじみ思います。モッタイナイ。。。)

 

今はたくさんの「出来ないこと」がはっきりとあります。

ですから、かえって今のほうが「できること」や

「したいこと」がはっきりと見えるようになりました。

 

実際には、やる気も実行力も空回り気味ですが

日々コツコツやっていきたいと思います。