めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その80〉自分の書いたブログを見て気づく夢

その76、77でオンラインの日本語センセイに

必要とわたしが思うことを書きました。

 

77を書いたあと、見直して思ったのですが。

 

「私の密かな願望が見え隠れしている(笑)」

 

それはいつか海外で暮らしてみることです。

「おいおい、ワーホリするような歳じゃないし、

 何言っていんのよ」というセルフツッコミが

 いっぱいです。

 

旅行は大好きで、若い頃はあちこち海外に行きました。

でも、海外で暮らしたことはないのです。

 

お金も自信も行動力も能力や資格もなんにもないナイ。

そんな私には海外で暮らしたいな〜という気持ちは

「いつか月旅行に行ってみたいわ❤」

みたいなもんでした。

 

まだ誰にも言ってません。

ここでこっそり告白です。

密かにそのために外国語も勉強しています。

 

このコロナウイルスの自粛生活を経て、

私の考えは少し変わりました。

 

以前は、このオンラインのセンセイは

時間の融通のきくアルバイトでした。

 

でも今は、これを本業にできないか真剣に

考えています。その中で、オンラインを中心に

すれば、海外で暮らすことは、決して荒唐無稽な

ことではないかもと思い始めました。

 

オンラインで仕事をするなんて、不安定だし、

そんなことができるのは、ごく一部の特別な人の話でした。

でも今、近所のお友達も在宅ワークをしています。

在宅ワークって、可能なんですね!

 

もちろん、オンラインだけでは厳しいかも

しれません。でも条件が整えば、海外の学校で

教えつつオンラインの仕事という選択肢もでてきます。

 

語学のセンセイの大半はフリーランスです。

学校で正社員でコンスタントに仕事ができる人は

ほんの一握りです。

なら、フリーランスでやっていけるよう

足元を固めていったら、道が拓けるかも、と

思うと。。。ワクワクします(笑)

 

実際にならなくても良いのです、でも

人生の中で、こんな歳になってですが

こんなにワクワクしたことはありません。

 

実際にどうなるかは風の吹くままですが

密かな夢をつぶやいてみました (^_^;)