めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その536〉日本語のセンセイ「コレから始めるな」アドバイス

質問が来ました。

「オンラインの日本語のセンセイをしたいんだけど、何から始めたら良い?」

ざっくりしすぎて分からんわい!😂

しかもこれから止めるかもしれない人に😂😂!

 

ですが考えようによっては、うまくいかなかった人の話の方が、ヒントになる場合もあります。

例えば野球MLB大谷翔平選手の成功の秘訣を聞いても、結局ほかのプロ野球選手ですらなかなかマネはできないように、成功している人の話は、その人の条件があって成り立っている場合もあります。

ですが失敗は割と汎用的な情報源で、大体の人に有効です。

以前にも似たような記事をどこかで書きましたが、2023年4月版ですね。

 

何から始めたら良いかは、人によって異なると思います。

ですが「コレから始めるな!」は言えます。

それは。

いきなり高額なお金を使うことです。

代表的なのを2つ書きたいと思います。

 

・高額な初期投資をする

うまく行かなくなった時に絶対足かせになるのはこれです。人によって「高額」と感じる金額はことなります。最初ワクワクしてる時はとにかく買いたくなるんですよね ^^;

いきなり最初から iPadiMaciPhoneのセットに3万円のヘッドフォンを買う必要はありません。(確かに3万円のヘッドフォンだと、音質はすごく良いです!ちょっと高すぎ😂)

まずは使えるものを確認しましょう。どうしても足りないものだけ足す、くらいで良いと思います。

・すぐスクール(学校)に入学する

日本語のセンセイになるために勉強は必要です。ですがどの資格が必要かは所属する職場(組織)によって異なります。

学校に入学する場合は、大学や短大、または日本語教師養成講座をやっているスクールなどが一般的かと思いますが、かなりお金がかかります。

どのようなタイプの日本語教師となって働きたいのかによっては変わってきます。

海外の海外資本の日本語学校で働きたいのか、日本の日本語学校ではたらきたいのか、ボランティアがしたいのか、italki のようなオンラインのサイトで教えたいのか、あとはどの程度稼ぎたいのかなどによっても選ぶべき道は異なります。

ですから「日本語教師になりたい!」と思ったから「とにかくまずは学校に入ろう!」はおすすめしません。

まずはどの道を選ぶのかを決めて、それにそって進路を決めましょう。

例えば、italki でtutor をするだけなら、いきなり養成講座や大学に入る必要はありません(もちろん勉強できたら素晴らしいです!)し、それに見合う収入を得られるとは限りません。