めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その554〉〇〇は何?/〇〇って何?

初級〜初中級くらいまでの生徒さんが、断然必要なのにめっちゃ間違えてる言い回しがあります。たまに中級くらいでも間違ってる人もいます。 それは、、、 〇〇って何ですか? です。 今日のレッスンで、こんなことがありました。 生徒さんがカメラ越しに新し…

〈その553〉遊びに来てくれた生徒さんと~のんびりほぼ茶話会

先日きんぎょの町に遊びに来た生徒さんとのレッスンがありました。 生徒さんが「きんぎょ、新しい勤務地はどこ?」というので「〇〇(店の名前)の近くだよ」「ああ、じゃあきんぎょの家から近いじゃん」という会話が成立するようになってしまいました。 こ…

〈その552〉ティーンエイジャーのレッスン~忘備録がてら

先日、問い合わせがありました。 何件か10代のお子さんのレッスンについての問い合わせがありました。 新しい仕事の都合もあり、すでにお断りをしたのですが、参考までにそのうちの1件について書き残したいと思います。 < 外国籍の10代お子さん、日本…

〈その551〉仕事決定!社会復帰リハビリ開始

仕事が決まりました! 一体何社に履歴書送ったり登録したでしょうか。。。 結局日本語教育とも簿記とも全く関係ない分野の仕事になりました ですがせっかくなんで日商3級は取りたいと思います。 来週月曜日には契約書が届くと思われます。 正社員や直接雇用…

〈その550〉海外移住の夢と現実〜会話のトピック

「こっちも社畜生活ですよ。Youtube の動画なんか真に受けちゃいけませんよ。」 最近、日本から海外へ働きに行くことが話題になっています。 より良い労働環境・労働条件を求めて海外へ旅立つ若い人たち。 ちょっとうらやましくもあります。 海外移住先の中…

〈その549〉最近の生徒さんたち〜分析

最近、若い生徒さんが増えました、というか若い生徒さんばっかりという感じです。 italki のレッスンは基本的に一回ごとのため、生徒さんの変動がわりとあります。 以前はけっこう年配の方もいたのですが、最近は日本で言う予備校生、大学生、大学院生、ギャ…

〈その548〉Microsoftソフトとオンラインサービスの値上げ

今月に入り、いくつか新しい仕事に応募しました。 話しを聞く段階でダメだったもの、履歴書等を送ってダメだったもの、などなど、 死屍累々を乗り越えて、やっと面接までこぎつけました。 来週面接に行ってきます。 いやーなお知らせが届きました。 2023…

〈その547〉直訳厳禁~外国語学習は文化的衝突の連続

ある生徒さんから、面白い質問がありました。 「日本語の先生に "Some of ~は何ていうの?" って聞いたら、だいたい『いくつかの』『何人かの』『一部の』って答えてくれるけど、実際に使うと日本人の友達が変な顔をする。 」 たしかに。 生徒さんと話してい…

〈その546〉italki で生徒さんをお断りするレベルの先生の話(まとめ)

先日お会いした生徒さんといろいろ話をしました。 その中の一つについて書きたいと思います。 この生徒さんはitalkiで英語の先生もしています。 この生徒さんのお話しでは、現状では生徒さんが多すぎてお断りをしている状態だそうです。 当然ですが、英語の…

〈その545〉生徒さんと会えました!

つ、ついに生徒さんとご対面! 少し前のブログにも書きましたが、日本を旅行する生徒さんとお会いする約束をしていたのですが・・・ついに会えました! 一緒にお出かけしたり、ご飯を食べたり楽しかったです。 地方都市は車があるのと無いのとでは全然違いま…

〈その544〉会話レッスンのお題

中級以上のレベルの生徒さんの会話のレッスンでは、用意したネタ帳の中(?)から選んで、ちょっとアレンジして話題を提供します。 今回の生徒さんはアートの分野が大好きな方でした。 Sony World Photography Award 2023: Winner refuses award after revea…

〈その543〉コペルニクスの続き

前回の続きです。 なぜコペルニクス的転回に繋がったのか。それはあることを認めたからです。 きんぎょ、そこまで忙しくない。(^_^;) きんぎょが購入した某簿記のコースのキャッチコピーにこう書かれてます。 「すきま時間で」 そう、忙しいビジネスパーソン…

〈その542〉コペルニクス的転回~簿記から日本語教育

簿記の勉強をしながら気がついたことがあります。 いきなり過去問攻めをするより、内容を理解する方が面白い! 最初は、資格試験の勉強でよく言われる「過去問攻め」でやっていました。 過去問を解きながら最短の道で学習⇒合格するってやつですね。 これは「…

〈その541〉日本語チューター、簿記の勉強で分かったこと

GWの日本。どこも大混雑ですね〜! きんぎょの自宅近くでも、明らかに観光客という方をお見かけしました。 きんぎょの生徒さんの中にも、日本の旅行に来ている方がいます。もう到着したかな? 簿記の勉強をしながら気がついたことがあります。 きんぎょ、お…

〈その540〉2023 GWの過ごし方〜勉強頑張ります

今日も元気に簿記の勉強をしています。 最初、Youtubeの広告で見た、某社のアプリで勉強するやつを購入してみたのですが・・・撃沈。 苦手と感じた点は4つです。 ・そもそも本(テキスト)学習に慣れている。 ⇒アプリは補助的に使うくらいが、きんぎょには…

〈その539〉就職戦線異状なし?

むかし「就職戦線異状なし」という映画がありましたね。 1991年公開で、トレンディードラマという言葉が一般的だった時代ですね。 きんぎょの就職戦線は・・・異常だらけ 想定範囲ではあるんですが。 まず最初にひっかかるのは「年齢」でした。 今日も1…