めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その543〉コペルニクスの続き

前回の続きです。

なぜコペルニクス的転回に繋がったのか。それはあることを認めたからです。

きんぎょ、そこまで忙しくない。(^_^;)

 

きんぎょが購入した某簿記のコースのキャッチコピーにこう書かれてます。

すきま時間で」

そう、忙しいビジネスパーソンがターゲットなんです。

すきま時間で勉強するから要点を絞ったカリキュラムになる。

要点を絞っているから、ある程度は理屈より暗記でパワー勝負になる。

 

ところがきんぎょ。

ビジネスパーソン型の忙しい生活ではないのです。

暇を持て余しているというのではないのですが、ビジネスパーソン型の忙しさではない!

環境を考えると、スキマ時間で効率よく、というよりは生涯学習的な方がやり方の方が向いてるんじゃないのか。

そう考えて、そのタイプに合いそうなやり方や動画を探してみました。

そうして見つけたのがふくしままさゆき先生の簿記学習の動画でした。

きんぎょ、もちろん会社で働いたこともあります。会社で働けば多かれ少なかれ会計は切り離せない分野です。そうしますと、実際の会社の例を出しながら教えてくださると「あ、あれそういうことだったんだ!」と理解ができてココロがはずみます。もう忘れないんです。

1本が30分から60分程度の動画を25本×3周視聴というメソッドは、スキマ時間で効率よくというやり方とは相性がよくないと思います。

ですがスキマ時間が多過ぎるきんぎょには、こっちの方が適しているのではないか😂

枝葉を徹底的に削除した1本が5分の動画よりも、枝葉多めで30分の方がきんぎょの場合は良いのかも。。。

コペルニクス的転回~😂

実際、何かをしながら動画をかけっぱなしにすれば、けっこうサクサク進みます。

 

これはですね、プライドとの戦いではなかったでしょうか。(自問自答)

自分だって(他の人と同じ様に)仕事で忙しい=社会的・経済的に貢献しているハズ=暇なはずがナイ

自分の中で180度回転してみました m(__)m