めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その253〉購入:中上級を教える人のための日本語ハンドブック

中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック 作者:庵功雄,高梨信乃,中西久実子,山田敏弘 スリーエーネットワーク Amazon ついに購入しました!前々からほしかったのですが、私の住む街では本屋さんで取り扱いがなく、現物確認を出来ないので買おうかな…

〈その252〉最近話題になったトピックについて

生徒さんと会話のレッスンをしているといろんな話題がでます。生徒さんによっては私の知らないような日本のニュースを選んでくれる人もいます。今日はその中から最近盛り上がったトピックについて書こうと思います。 そのトピックは「義務教育は学校で受ける…

〈その251〉動画作成について

昨日に続き、動画作成について書きたいと思います。 にわかYoutuber きんぎょはどうやって撮影しているのか。 全て携帯電話で撮影、編集、投稿しています。編集アプリは一年契約で(たしか)約1000円程度のものを利用しています。全て無料のものを利用したか…

〈その251〉作戦変更 (動画)

youtube 動画を作り始めてしばらく経ちました。生徒さんから「こんなのが見たい!」というリクエストをいただくのでそれを中心にやってました。 そして今日、方向転換することを決めました。 とある生徒さんのレッスンで、私の動画について厳しい一言をいた…

〈その250〉生徒さんの募集方法考察

きんぎょは現在 italki のレッスンとプライベートレッスンをやっています。italki のレッスンはitalki上で生徒さんが先生のリストを見て予約する方式です。プライベートは基本的に紹介です。生徒さんが他の生徒さんを紹介してくれる場合がほとんどです。 先…

<その249> きんぎょ専属SNS講師☆生徒さん

最近動画の投稿を始めたきんぎょ。ほんとにレギュラーの生徒さんがいてよかった。。。いなかったら絶対視聴回数0回の嵐でしたよ。登録者もほとんどが生徒さんです とりあえずポチっとしてくれる心の広い生徒さんに感謝です。中には家族中に登録をお願いして…

〈その248〉ワガママ(笑)

先日やっとNAFLの記述式問題1と2を解いて提出しました。400字の記述式問題です。本来の提出期限は昨年の今頃でした。ええ・・・かれこれ1年間ほったらかしにしてました。そこにいたのに、いないような扱いをし続けた極悪人(魚?)きんぎょです。 その…

〈その247〉日本語:見えない言葉の難しさ

日本語上級者の方でも「難しい」と感じるものといえば何でしょうか?助詞?敬語?私の生徒さんのお一人がこんな話をしてくれました。 「日本語学習者最大の敵は『見えない言葉』です。 見えない言葉?なんのこっちゃい? 今日のお題は生徒さんご自身が持って…

〈その246〉よもやま話:思いもしなかったコロナ渦の日本

私のレッスンを受けている生徒さんのうち、日本に住んでいる生徒さんは現在のところ3割くらいです。 先日は母の日でしたが、コロナ渦で母国のご家族とも会えないと嘆いている方がいました。レッスンをしていると、いろんな国のコロナ対策や事情が見えてきま…

〈その245〉NAFL記述式問題 終了!

最後に残っていた2つの記述式問題がついに終了しました!やっと終わったー! 記述式問題は各400字の小論文形式です。といっても400字ですから、もうぎゅうぎゅうに詰め込んでなんとか書き上げました。 さっそく今からポストに投函してきます。やった…

〈その244〉雑な?雑い?日本語のスラング

生徒さんの中には、ほんとに自然な日本語の会話をする人がいます。たまに「・・・ほんまは日本生まれの日本育ちやろ?知らんけど」とツッコみたくなる方もいます。 こんなレベルになると、間違い方(?)もネイティブ級です。 先日のレッスンはご自身の通う…

〈その243〉外国人の日本語教師とのオンラインお話会

なんと先日、海外に住む外国人の日本語の先生とオンラインでお話しするチャンスに恵まれました!なんだか(きんぎょ愛聴の)あかね先生のインタビュー動画みたい❤(気分だけです、気分だけ )と思いながら約一時間ほどお話しました。 以前に私の住む町に住ん…

〈その242〉「どうも」教える?(youtube 動画より)

最近、Youtube でいろんな日本語の先生方のお話や講座を聞いています。その先生独自のメソッドについて話す動画、個々の文法や日本語教育業界について話す動画などいろいろあって面白いです。特に日本語学校や個人(教室・オンライン問わず)で指導されてい…

〈その241〉動画作成 その後

最近動画を作ってアップロードしてみています。内容は日本語についてです。 本当にオンラインレッスンをやってから動画を始めてよかったです。少ないながらも視聴者がいるのは生徒さんがいるからです。いなかったら、たぶん視聴回数0回の嵐だったでしょう。…

〈その240〉海外送金サービス paypal の心配事

いつもこの心配を思い出してはまた忘れて、、、を繰り返すので、忘備録がてら書いておきます。 プライベートの生徒さんのうち、海外の生徒さんはほぼ paypal というサービスを利用して送金してくれます。普及率が高いし、メールアドレスで私の口座を検索&送…

〈その239〉どの日本語教育資格取得から取得すべき? (2021年版)

きんぎょは italki やプライベートでオンラインレッスンをしています。これまでいわゆる日本語教育について勉強したことはないままitalki のセンセイ(チューター)になりました。そんな私、きんぎょが思う「どの日本語教育の資格からとるべき?2021年版…

〈その238〉プライベートレッスンの約束事 2021年版メモ書き

5月に入りました。世間はゴールデンウイークですが、きんぎょは平常運行です。海外在住のレギュラー生徒さんが増えると、日本の祝日にあわせて休みにするとちょっとお休みが増えすぎるので、できるだけレギュラーの生徒さんに限っては平日の祝日はレッスンを…

〈その237〉終了: 日本語の音声Ⅰ (NAFL)

やっと終わりました。。。全NAFL科目中、私が一番嫌いな、避けて逃げ続けた科目「日本語の音声Ⅰ」さっぱりわからないまま、どえらい点数で終了しました。 半分取れたかどうかの点数でした。音声だけはごめんなさい〜、全然意味が分からないんです(T_T) あと…