めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その251〉作戦変更 (動画)

youtube 動画を作り始めてしばらく経ちました。生徒さんから「こんなのが見たい!」というリクエストをいただくのでそれを中心にやってました。

そして今日、方向転換することを決めました。

とある生徒さんのレッスンで、私の動画について厳しい一言をいただきました。「ターゲットが誰だかわかんない。コンパスなしの地図みたい」だそうです、完全に動画が迷走していました。

いつもリクエストをくれる生徒さんは中級手前くらいの方で、割と具体的な要望を教えてくれていましたし、わりとその意見通りに作っていました。

ところがその結果、最初から見ていてくれていた人たちがどんどん離れてゆき、視聴回数も、おおおおおお、床を這うような回数になりました。もちろん動画の出来もありますが、明らかに基礎的なことを求めていた層に対して、全くレベルも要望も合わない動画を提供し続けたな、、、と思います。

じみ〜にショックを受けています。ですが、がんばることが目標ではないのですから、やはりこれをきっかけに戦略を練り直すことにします。