めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その363〉ロゴ

今日は月曜日。朝一番のレッスンからNo Show です 月曜日の朝は南北アメリカ大陸の生徒さんが多いのですが、週末の夜だからかNo Show 率高めです。完全Now Show 連絡なしの場合は、レッスン料金はちゃんといただきます。 先日、ちょっといいことがありました…

〈その362〉やめていく生徒さんについて

「やめていく生徒さんに対してはどうしてますか?」というご質問を頂いたので、それについて書こうと思います。 ずっとレッスンを受けてくれていた生徒さんが「止めます」というと辛いです、正直。 特にオンラインレッスンを始めたばかりの頃は心がザクザク…

〈その361〉運動

最近「新しく始めました」って、冷やし中華か!と突っ込みたくなるような投稿ばかりしてるきんぎょです。 ここしばらくで新しく始めたことがもう一つ・・・運動です。 日本語チューターもはや数年。パソコンの前に座って仕事してます。そんでもってコロナ禍…

〈その360〉ポリグロット外国語研究所 通信教育コース

しばらく更新が止まってました。。。あ、誰も気にしていませんでした? きんぎょ、実はポリグロット外国語研究所という教育機関の通信教育コースを始めました。だいたい半年のコースで週一回締切があります。そう、先週はその初回の締切に合わせてがんばって…

〈その359〉レッスンの受入とお断りのベクトル

「あなたは追い込んだレッスンをすることができますか?」 italki でこんなメッセージを頂きました。 日本語を勉強している方で、コロナ後の日本での生活を目指して真剣に勉強しているから目標レベルまで押し上げるようなレッスンをしたい、とのことでした。…

〈その358〉オンラインレッスンの先生に最低限必要なこと

きんぎょですが、現在のところプライベートレッスンとitalki でのレッスンをやっています。プライベートは基本的に定期的にレッスンをしてくれる方です。italki はシステム上一回ごとの契約なので、生徒さんが予約したい時に空きがあれば予約してくれます。 …

〈その357〉美しすぎる資料の功罪😂

きんぎょ、よくレッスン用の資料をPowerPoint やGoogle スライドで作ります。一度作ると別の時にも使えるのでけっこう役立ちます。 そんな中で生徒さんからコメントが。 「きんぎょ、きんぎょのドキュメント、特にPowerpoint のやつ、デザインとってもいいん…

〈その356〉きんぎょの外国語試験対策②

2022年の某外国語の検定試験受験を目指して勉強スタート!したら、先生が入院しました。ただ、これはこれで進路修正のキッカケかもしれません。 先生とのレッスンがしばらくできないので、まずは自分でやろうと昔買ったテキストを引っ張り出してきて目を…

〈その355〉先生倒れちゃった!

きんぎょ、新年の抱負で、今年は自分の外国語学習をがんばる宣言をしました。この計画の伴走者は、きんぎょの大好きなitalki の先生なんですが、まさかの先生が入院しちゃいました。 今年どんな勉強をするか話したときに、文字数の指定がおかしかったり、時…

〈その354〉丁寧な表現

今日のレッスンで生徒さんが、ある雑誌の記事を見せてくれました。今日のレッスンのトピックとして持ってきてくれました。 記事は日本語ではなく、生徒さんの母語で書かれています。こっちは読むだけで一苦労です 記者は生徒さんと同じ言語の母語話者で、日…

〈その353〉初めて先生する方向け:レッスン時間の設定 (italki)

italki で先生としてレッスンをするにあたり、レッスンプランや金額とともに設定しないといけないのが『レッスン時間』です。 italki からのアドバイスにも、レッスン時間設定について書いてあります。当たり前ですが、日本語のレッスン希望者が多い時間帯を…