めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その361〉運動

最近「新しく始めました」って、冷やし中華か!と突っ込みたくなるような投稿ばかりしてるきんぎょです。

ここしばらくで新しく始めたことがもう一つ・・・運動です。

日本語チューターもはや数年。パソコンの前に座って仕事してます。そんでもってコロナ禍もあり、ますます動かないきんぎょ。

先日Youtube動画に映る自分の姿を見て愕然としました。な、なんちゅう恰幅の良さ😅

その時ふと気が付きました。以前に比べ、疲れやすいこと。声がいまいち出ていないこと。あ、運動してなさすぎて、筋力がなくなってる ( TДT)

そんでもってハタと体重計にのってみると。。。5キロほど増えてました。

おそらくですが、体脂肪率はそれどころではなく増えていることでしょう(このとき使った体重計は体脂肪率が測れないやつでした)。

そんなきんぎょが始めたのは『なわとび』です。

毎日短時間ですが続けています。一分も飛ぶと、もう息が切れてしまいます。

そういえば去年の今頃は体調が悪く、最後に入院してしまいました。

自分のメンテナンスは自分にしかできません。地道に運動もがんばります。

 

Youtube ですが、地道に続けています。登録者数はまだまだ少ないですが、登録者が全員生徒さんという状況をなんとか脱しました。

始めてよかったことの一つが、こういった客観的に自分を見る機会ができたことです。自分の姿、話し方、服装、表情、見せ方。正直に言えば全く見たくはないのですが、動画を作ると見ざるを得ません。ですが、数ヶ月続けたらさすがに慣れてきて、自分の動画を見るのも平気になりました、嬉しくはありませんが😅