めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その373〉アチコチに赤本~日本語教育能力検定試験対策

きんぎょの家にはあちこちにとあるものががあります。いや、狭いのでそんなアッチコッチという程ではないのですが。

それは「赤本」です、翔泳社の完全攻略ガイドです。

普段仕事をする机の上、枕元、お手洗い、あ、そんなに多くなかった(笑)

 

きんぎょ、これまでYoutube の動画を勉強に活用してきたんですが、最近意識して止めています。ああ、辛い・・・(T_T) ホントは見たいよ〜。

Q:  なぜ止めているのか?

A:  誘惑が多いから。

 

Youtubeの良いところは無料で興味のある動画を探せるところです。大根先生、ももこ先生、こせんだ先生、おまつ先生・・・その他沢山の先生方の熱意あふれる素晴らしい動画が大好きです。

そんならなんで止めんのよ❓それは、誘惑が多いからなんです。

ももこ先生の動画を一つ見終わったら、Youtubeさんが「ほら、きんぎょ。こんなんありまっせ。」と、ゆる言語学ラジオを表示してくれます。

大根先生を見終わったら、なぜかニャンチューバーつくしちゃんが出てきます。

そんでもって「あっ!」と気がつくと最初に見た動画よりもずっと長い時間見ていたりします。

きんぎょ、誘惑に弱いのです。。。

 

しばらく考えた結果、しばらくYoutube の視聴を止めて、本を読むことにしました、赤本。でもナマケモノのきんぎょ、いちいち本棚まで取りに行くのが面倒だな〜、と思いちょっと頻度が低くなってました。

そこで発想の転換。面倒なら、自分が動く先全てに赤本置いちゃえばいいじゃん👍

そんなわけで赤本を追加で購入し、家中にバラマキ(?)ました。

赤本の内容は、本当に勉強になります。勉強したそばから仕事に使えます。

一日は24時間で、きんぎょの体力は限りがあります。

使える時間をいかに必要なことに回せるかが勝負の鍵となりそうです。