めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その502〉クラウド会計サービス

きんぎょ、お仕事の会計をクラウド会計サービスを利用して管理しています。 少額なのでほんとに表計算ソフトで作ってもいいくらいですが、近いうちにもう少し” 事業 " の形に近づけて行きたいので、その一歩として会計サービスの利用をはじめました。 お金の…

〈その501〉会話レッスンは予行演習 ~インプットしたらアウトプットしてみよう

極寒ですね。こたつに入って仕事をしています。ですので脚は暖かいのですが、部屋自体はマジ寒いです。部屋の熱帯魚が一番良い環境で暮らしているかもしれません。 「会話のレッスンて意味あるの?英会話のレッスンて、日本にしかないって言うじゃない。テキ…

〈その500〉500回ありがとう!

ついに来ました!試験の季節!・・・ではなく、記念すべき500回!(元ネタ分かる人いますか) 読んでくださる方々、コメントやスターをくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!陳腐な言葉ですが、本当に心から感謝いっぱいです。 読んでくだ…

〈その499〉著作権

著作権。きんぎょの人生の大半にはほぼ関係のないことばでした。 ところが日本語を教え始めてから意識せざるを得なくなりました。 先日、とある「許可証」を無事いただきました! 以前から企画していた、無料の日本語音読グループで使用するテキストの使用許…

〈その498〉超優秀! オンライン決済 Stripe(とPaypal)

オンラインで仕事をしたいという方にはまず何が必要でしょうか?(すいません、何回もこの書き出しをやってますが、お付き合いください) iPad?iMac?ちゃいます。 支払い受け取り方法の確保です。 今の時代、ほとんどの人はスペックの差はあってもスマホや…

〈その497〉名前に漢字をつける

生徒さんの中にはご自身のルーツが日本にある方がちらほらいます。 先日のレッスンではそんな生徒さんと「名前」について話していました。 ご自身のお母様が日本名を持っているそうで、その話になりました。このお母様の小さな悩みは名前に「子」がつかない…

〈その496〉資格やレベルの嘘や偽造

<その494>で、生徒さんの自己申告の日本語レベルは当てになるのかどうかについて書きました。結論としては参考程度にしましょう、という感じでした。 参考程度ならまだ良いのですが、実は完全なウソということも、残念ながらあります。 いつだったか忘れま…

〈その495〉ポリグロット外国語研究所の中級講座

ポリグロット外国語研究所の中級講座を受講しています。ぼちぼち進めていたら、さすがに期限がやばくなってきました。 きんぎょはこの外国語を独学で勉強してきたので、特に読み書きはあまり得意ではありません。体系立てて勉強できるのは非常にありがたいで…

〈その494〉生徒さんの自己申告レベルは当てになるか?

タイトルの返事を一言で言えば、、、あまり当てにはなりません。参考程度です。 italki の場合、レッスンの予約がはいると生徒さんのレベルを一応把握します。会話のレッスンなら生徒さんの履歴を見て把握したり、必要なら事前に連絡する場合もあります。と…

〈その493〉口角や頬 ~生徒さんが講師を選ぶ時

italki には有資格で登録しているプロの講師と、そうではないチューターの先生がいます。きんぎょはチューターで登録しています。 チューターよりプロの講師のほうが絶対仕事が多いでしょ?と思うでしょうか? 実は生徒さんの中にはチューターの先生をメイン…

〈その492〉お正月が明けて

お正月休みの間、Chromebook を相方にしてカサコソカサコソ頑張っておりました。 疲れてはいましたが、ふと「充実してるなあ!」と感じました。 以前のきんぎょは、疲れることすべてが「嫌なこと」でした。 今日もうまくいかないHP作成や動画作りをしながら…

〈その491〉Canva Pro 申し込んじゃいました。

もうタイトル通りです。つ、ついに勇気を出してCanva Pro に申し込みました。といってもまだ一ヶ月の無料お試し期間なので、実際に有料になるのは30日後、だいたい2月初旬ですね。 Canva は、印刷物やらドキュメント、動画などを作る便利なサービスです。…

〈その490〉HPがんばってます。

きんぎょ、自分のホームページを作っています。 作成している画面を見てると「プロに作成を依頼する」という項目がありました。当然有料で、しかも結構高い もちろん依頼せず地道に頑張っています。 レッスン中にとある生徒さんが「きんぎょ、今作ってるとこ…

〈その489〉新年最初のレッスン

今年2023年最初のレッスンをしました。今日は数は少ないのですが、久しぶりだったので疲れて昼寝をしてしまいました。 こうやって少ないレッスンから再スタートしないと、やる気はあっても体が追いつきません。 新年はやはり生徒さんと「新年の抱負」につい…

〈その488〉2022年ハイライト発表 italki

年末だったか年始だったかに画面に現れました「2022年ハイライト」。 italki での一年間の活動を数字にしたものが発表されました。これだけのレッスンを提供・受講しましたよ、全体では〇〇%に入ります、みたいなやつです。 ですが、これを見てちょっと…

〈その487〉2023年の抱負

あけましておめでとうございます。本年2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さてさて、新年の抱負。下記の二本仕立てです。 ① 勉強 ② 仕事 具体的にいってみましょう! 非常にお恥ずかしい内容ですが、夢を見るのはタダなので、とにかく文字にしてみ…