めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その492〉お正月が明けて

お正月休みの間、Chromebook を相方にしてカサコソカサコソ頑張っておりました。

疲れてはいましたが、ふと「充実してるなあ!」と感じました。

以前のきんぎょは、疲れることすべてが「嫌なこと」でした。

今日もうまくいかないHP作成や動画作りをしながら「意外と充実してる?」と感じました。

以前ならこの状況で「ああ、疲れた、嫌だなあ、うまくいかない、トホホ」とぼやいていたでしょう。

これはひとえに、きんぎょの生徒さんや、このブログを読んでくださり足跡やコメントをくださる皆様のおかげだと思います。

オンラインを通してですが、誰かから反響を頂くというのはこれほど嬉しいことなのかと思います。

そしてまた次のステップに向けて歩みを進めるのも、以前だったらげんなりしていたでしょう、でも今はちょっと楽しみです。

収支的には全く改善しておらず、仕事になっているとは言い難い状況です。でも、外国語学習やらウェブサイト作成、資料や動画作りなど、お金を払ってしまった以上頑張らねばと奮起するとそれなりに前に進んでいます。