めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その349> 新しいこと

先日知り合いと話していたときのこと。

「私はアナログ人間ですから〜」とその方が言いました。

 

実はきんぎょはほんの数年前まで同じ言葉を、しかもちょっと誇らしげに言っていました。じぶんは最先端のテクノロジーや利便性ばかり追いかけている人間じゃない、へへん、みたいな感じでした。アプリ?はーん?ガラケーで十分だよ!

そんなわけで携帯電話をスマートフォンにしたのもけっこう最近です。それも積極的にではなく、ガラケーが故障したのと、ちょうどitalki の生徒さんが増え始めパソコンからしか予約情報の確認ができないことが不便と感じ始めたことがきっかけでした。

それが今では、毎日スマホとパソコンとにらめっこして仕事や語学学習、試験勉強をしています。新しいウェブサイトを教えてもらっては、教材づくりに使えないかと日々にらめっこしています。

もちろん何でもかんでも新しいものを取り入れればいいというわけではありません。ですが新しいことを取り入れたことによって、きんぎょの人生に新しい風が吹きました。

最近は QUIZIZZ をレッスンの教材や宿題に取り入れられないかとチャレンジしています。正直にいうとうまくいっていません。最初アカウントを作った日に、まずは作ってみよう!と頑張りましたが、あえなく失敗に終わりました。次回はクイズ形式の宿題を作ってみようと思っています。

それでもうまくいかなかったという「成果」が残ったのは良いことでした。

きんぎょ、まったく自覚がなかったのですが、思っていた以上にこれまでと同じことだけをする毎日を送っていました。新しいことに挑戦するのは疲れますし、失敗ばかりで辛いですが、達成感や面白さがあることにも気が付きました。

あと、何より生徒さんと話をするときにサイコーです👍

きんぎょの生徒さんは「日本語学習者」で、常に日本語という自分の母語ではない言語を通して「新しいこと」に触れています。そんな生徒さんの好奇心や心の輝きにちょっとついていけるようになった気がします。

では、楽しい週末をお過ごしください!