めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その348〉きんぎょの外国語試験対策 ①

きんぎょ自身の外国語学習ですが、今年は試験を受けたいと思っています。

試験対策で、そろそろ本腰を入れて真面目な勉強と向き合う必要が出てまいりました。

そんなわけでインターネットでいろいろと調べてみました。

きんぎょが受けたい試験向けの対策コースをやっている学校や、italki の先生が数件見つかりました。当然ですが、1から10までおまかせすると高いです。

うんうん頭をひねった結果、italki の通常のレッスンを続けつつ、自分の持っているけどやったことのない死蔵品と化している文法のテキストの初級〜中級を2月末までに終わらせることにしました。

けっこうボリュームがあるのですが、期限を切らないとボチボチしか進まないので、今月中に初級編、2月末までに中級編を終了することを目標にします。

とにかくこれなら新しい出費はありません。がんばれきんぎょ!

今年の最初のレッスンでは、生徒さんと新年の抱負について話しました。その時に生徒さんにきんぎょの抱負として外国語試験の話をすると、向いてそうなウェブサイトをいくつか教えてくれました。

文法の勉強をしつつ、italkiの先生とスピーキングとライティング(宿題)の練習をして、レベルアップを図っています。

多くの生徒さんに「きんぎょ、試験受けます!」といったもんだから、生徒さんから「きんぎょ、ちゃんと勉強してる??😁」とよく聞かれるようになりました。応援のメールを送ってくれる生徒さんもいます。そのおかげでサボることもできず(笑)なんとか継続できています。