めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その459〉2022.10月italki の様子

少し前からitalki のシステムが変わり、先生のページには今までレッスンを受けたことがない生徒さんが先生ページを見たりその動画を視聴した場合、先生にお知らせがいくようになりました。 正直、先生でもあり生徒でもあるきんぎょ的には「邪魔くさいシステ…

〈その458〉円安ドル高の影響 ~italkiレッスン

きんぎょはitalkiで、先生であり、生徒でもあります。 先生として稼いだクレジットを使ってレッスンを受けています。 最近、この価値が爆上がりです。なぜか? 円安ドル高の影響です。 生徒としてだけitalki を利用していると、italki のクレジットを購入す…

〈その457〉日本にない日本語

「きんぎょ、これ、こうすいんですよ。」生徒さんが買ってきたばかりのシャンプーを見せてくれました。 ??? たまに生徒さんと話していると知らない日本語と出会います。 最初の文章、何が言いたいかわかりますか?これを漢字に変換すると、何となくわかり…

〈その456〉日本語教育能力検定試験、受けようかな?迷う方へ

「来年、日本語教育能力検定試験を受けようかなと思ってます。きんぎょ、どう思います?」 JLPTは既にN1を合格して日本で働いている生徒さんで、日本語教育の分野も知りたいという気持ちが出てきたんだそうです。 受験したい!という気持ちがあるならぜひ受…

〈その455〉口腔用ジェル ~歳を取るって大変です

年齢を重ねると「どうにもならないこと」に向き合わねばならないようになります。 ぶつけたわけでもないのに腕が痛い、風邪を引いたわけでもないのになんだかダルい、などなど。 きんぎょは日本語のレッスンをしておりますが、ここでも「老化」との戦いがち…

〈その454〉日本語教育能力検定試験2022⇒2023に向けて

申し込んでもない試験のことを書いて恐縮ですが。。。 もう試験が終わって、皆様帰路についておられるころでしょうか。受験されたみなさん、お疲れさまです。受験しなかった皆様、来年きんぎょもがんばります。 もし来年受験したいなあ、と思っていらっしゃ…

〈その453〉90分レッスン何するの?

italki の予約の中で最も長いのが90分のレッスンです。もちろん60分を2回取ればもっと長くなりますが、もともと設定されているレッスンでは90分が最長です。 90分も何すんねん? 人によって全く違いますが、90分を予約するのは通常何らかの目的の…

〈その452〉レッスン中のご家族の紹介

レッスン開始にあたり、ご家族を紹介してくれる場合があります。これは結構重要です。ここがレッスン継続の分かれ道になる場合もあります。 (きんぎょのレッスンの場合です) 生徒さんのご家族を紹介してくれる場合、主にその目的は3つに分かれます。 ① 保…

〈その451〉続き・動詞を辞書形から教える理由

italki のきんぎょのページを見ると、直近3ヶ月のレッスン数が表示されています。今は10月ですから、7~9月です。ええ、地の底を這うようなレッスン数が表示されています。口が裂けても仕事とは言えないレベルの数ですわ。。。 前回の〈その450〉で、日…

〈その450〉動詞は辞書形から?ます形から?

前回449の日本でジャキー・チェンの件ですが、この生徒さん以外にも、同じような誤解をしていた方達がいるという情報が。中国語を勉強していた友人が「日本人でもいるよ、というか私の同級生。ジャッキー・チェンにあこがれて北京語を勉強し始めた人。」ジャ…

〈その449〉憧れの国

きんぎょのレッスンでは、日本語を学ぶ外国人の生徒さんといろんな話しをします。 先日のお題。 「小さい頃憧れた国や町」 小さいくなくてもいいです。昔憧れた国。外国語に興味をもたせた町。ありませんか? この話しをした生徒さんの憧れの国は、ジャッキ…

<その448>2022.10月水際対策緩和の影響

10月に入って生徒さんが戻り始めました。といいますか、新しい生徒さんが増えました。以前とはレッスンしていた生徒さんの出身国や学習目的がガラリと変わりました。 あと、ずっと以前にレッスンをしていた生徒さんからも連絡があり、レッスン再開に繋がり…

〈その447〉オンラインレッスンの失敗😅 飲み物

恥をしのんでご報告します。 前回その446の質問をしてくれた生徒さんから、有り難いご指摘が。。。 「きんぎょ、飲み物飲んでる音がいつも入ってるよ」 ・・・え? (ΦωΦ)・・・なんですと? レッスン中に飲み物を時々飲みます。飲まないと口の中や喉が乾…

〈その446〉「の形容詞」のよもやま話

日本で働きながら日本語の勉強をしている生徒さんのレッスンがありました。 忙しい合間をぬってYoutubeの動画で勉強して、時々わからない箇所の質問と会話の練習を兼ねてきんぎょのレッスンをうけています。 この生徒さんから質問がありました。内容が難しい…

〈その445〉日本人の心を掴む日本語😂 ~生徒さん目線の日本語②

先日<その439>で生徒さんによる日本語考察について書きました。 きんぎょの生徒さんの中には、ビジネスや学校で日本語を使っている人たちがいます。 今日のお話はそんな生徒さんが教えてくれたお話しの一部で、前回とは別の方です(この方はまたこれからレ…

〈その444〉オンラインレッスン時の服装・化粧

オンラインのレッスンを仕事にしてるというと、たまに聞かれます。 「やっぱ腰から下はパジャマのままなの?」 ・・・いえ。パジャマじゃないし、猫も飛び出てきません。(ΦωΦ) コロナの初期にありましたね。慣れないオンラインでの会議で、自宅からだからつ…