めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その450〉動詞は辞書形から?ます形から?

前回449の日本でジャキー・チェンの件ですが、この生徒さん以外にも、同じような誤解をしていた方達がいるという情報が。中国語を勉強していた友人が「日本人でもいるよ、というか私の同級生。ジャッキー・チェンにあこがれて北京語を勉強し始めた人。」ジャッキー・チェンといえば香港映画・・・ということは広東語なのかな?

 

さてさて、日本語を勉強する時ですが、先生や学校によっていくつかタイプが分かれます。テキストのタイプや文法積み上げ型かどうかナドナド。

そのうちの一つに動詞を辞書形(原形)から教えるか、ます形から教えるかというのがあるかとおもいます。

入門コースからきんぎょと始める生徒さんの場合、指定がなければ原形(辞書形)から教えます。(日本語学校入学など都合がある場合は個別に対応します)

その理由の一つとしては、動詞や形容詞の活用形をまとめて教えやすいからです。一般的な会話のフレーズ(おはよう、こんにちは、等)が終わったら、動詞や形容詞の基礎的な活用をまとめて短期間でやって(暗記して)しまうんですが、その時にます形ベースだとちょっとやりにくいのです。どのみちます形も同時期に覚えてしまうので、覚える時期はほぼ同じになります。ただ、最初に覚えるのが辞書形ということです。

辞書形を先に知ったほうがアニメを視聴した時に「聞き取れた!」という体験を多く積めるのも理由の一つです。

完璧に覚える必要はないんですが、動詞と形容詞の基礎的な活用を覚えたら、初心者でも結構話せるようになります。