めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その593〉一時的にレッスン増加

先週、今週、来週あたりが非常にレッスン数が多く、昼間の仕事中にウツラウツラしてしまう程に疲れが出てしまいました。いかんいかん。 ある生徒さんからのご紹介で、期間限定でガッツリレッスンする生徒さんがはいったんですが、レッスン数が多すぎてちょっ…

〈その592〉italki講師クレジット 寝かす?寝かしません。

italki ユーザーは、『italki クレジット』 というオンライン通貨を使って支払いをします。先生はこの通貨を受け取り、自分がレッスンを受けるときの支払いに使ったり、paypal などを経由して現金化したりします。 このitalki で稼いだitalkiクレジット。き…

〈その591〉人気の学習:ビジネスメール

きんぎょのレッスンで非常に長く続いているコース(というほどではないんですが)があります。ビジネスメールの作成です。 きんぎょ、別に格段にうまいわけではないのですが、苦手意識はありません。レッスンでもなんぼでも付き合えますよ〜。 レッスン内容…

〈その590〉中・上級にオススメ! 新完全マスターを使ったレッスン

中級以上、特に上級の生徒さんは、数こそ少ないんですが、レッスン時間帯や相性が良いと長ーく続けてくれるので優良な顧客となってくれる可能性大です。 中級以上で継続したい方の人数は決して多くありません。会話だけのレッスンなんかは別ですが、勉強した…

〈その589〉面倒なんです!

「きんぎょせんせい、またレッスンできませんか?」 いやあ、嬉しいですね。古い生徒さんから問い合わせが来ました。 いやあ、テレますな〜、ほほほほほほほ〜。そんなにわたくし、いい先生だったのかな〜ほほほほほ!!いやあ、能ある鷹はって言いますしね…

〈その588〉大学(院)入学を目指す中国系の生徒さん2023

その586で、中国系の学習者さんについて書きました。 この一年半くらいで格段に増えたのが、日本の大学や大学院に入る中国系の学習者のみなさんです。日本語学校生の場合もありますが、その先に大学(院)が控えている場合も多々あります。 この生徒さんの層…

〈その587〉役に立たない外国語勉強法

タイトルがちょっと刺激的ですが。 外国語学習のYoutube 動画やメソッドなんかでよく取り上げられる話題に、『〇〇はムダ、やるだけムダ!』というのがあります。おそらく皆様、一度や二度は聞いたことがあるかと思います。 例えば、シャドーイング、聞き流…

〈その586〉近況〜と言う名のよもやま話

最近、実はけっこう忙しくしております。 平日は派遣社員で会社づとめ、夜はオンライン日本語レッスン、 それと並行して日本語の文章チェックをしております。 派遣社員としての給料はそれほど多くはないので 多少なりとも副業でプラスαがあるのはありがたい…

〈その585〉生徒さんの成長

生徒さんの成長を感じる瞬間は、本当に嬉しいものです! 先日のレッスンの話です。 機械の大きさを説明するために、small にあたる言葉を使いたい生徒さん。 小さい機械 小さな機械 よく使う言葉なら、こんな感じでしょうか。 でも今回生徒さんが使ったのは …

〈その584〉italki 日本語の先生 いなくなってる?

ある生徒さんからの情報です。 italki の日本語の先生(プロ・チューター問わず)がめちゃくちゃ減ってるとのこと。 正確には稼働している先生が少ないそうです。 アカウントはあるけど、メッセージを送っても返事がないか、返事はあったけどレッスンはして…

〈その583〉書くことについて

あっという間に週末です。といいますか、もう土曜日が終わっちゃった(´;ω;`) 今夜はこれからひと仕事。 日本語の文章の添削です。 先日ご依頼くださった生徒さんがお友達を紹介してくれました。 最初、新しい生徒さんからメールが来たんですが、内容をみ…