めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その584〉italki 日本語の先生 いなくなってる?

ある生徒さんからの情報です。

italki の日本語の先生(プロ・チューター問わず)がめちゃくちゃ減ってるとのこと。

正確には稼働している先生が少ないそうです。

アカウントはあるけど、メッセージを送っても返事がないか、返事はあったけどレッスンはしてないとか。

 

この情報、実は一人じゃなくて、数人の生徒さんから聞きました。

前にも似たような記事を書いた気がしますが、「その頃より断然スカスカになってるよ〜」とのことでした。

原因はいくつかあると思いますが、やはりコロナ禍でたくさん入った先生たちが、本業や他の仕事に移っていった・戻っていったというのが一番かと思います。

需要と供給が合わなくなっているので、離れる・離れた人が一定数はでるでしょう。

このブログを始めた頃には、当時はまだオンラインの日本語センセイって言ったら、怪しい仕事のように言われていました。

今は本当に裾野が広がったと思います。認知度も高まりました。

しかしあのコロナ禍の「オンライン講座バブル」はもう来ないでしょう。

 

ではそろそろおやすみなさい。