めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その110〉無料外国語交流サイトと有料レッスン (italki)

 

知り合いから「お金を払ってレッスンしなくても

無料の外国語交流サイトとかあるじゃん」と

言われました。

 

みなさんは使ったことありますか?

私はありません。

italkiにも生徒さんの交流サイトがあったような。

 

私が無料の交流サイトを使わない理由は二つです。

① プライバシーの保護

② 私の目的に会った会話を希望する時間にしたい

 

① italkiのレッスンですら、プライバシー保護を

意識しておかないとトラブルがよく起きるのに

無料となると、、、怖いです。

私はトラブルやその解決に時間や労力をさくのが

嫌なので、ある程度自分が「この人なら!」と

思う先生と話したいです。

 

②ですが、私は仕事で外国語を使いたいので

勉強しています。仕事もしています。

できるだけ、時間を節約して学習したいので

目的に会った先生と都合の良い時間にレッスン

するほうがいいです。

ですので、有料でのレッスンを選択します。

 

先日も書きましたが、私は italki では

生徒でありセンセイです。

 

自分の学習言語のレッスンも受けています。

先生の数だけやることが違うので楽しいです。

 

italki の先生には、チューターという

マチュアのセンセイと、有資格者の

プロの先生の2種類の先生がいます。

私は目的に合わせて、両方の先生の

レッスンを受けています。

 

私はあるチューターのレッスンをよく予約します。

その先生はネイティブスピーカーで

いつも気楽に話せる大好きな先生です。

 

 先生には事前に、変な言い方や失礼なことが

あれば必ず教えてくれるよう伝えています。

 

先日も、私の言い回しが「言いたいことは

分かるけど、私だったらそうは言わない、

伝わりにくいから」というのがありました。

 

これは先生として付き合う人でないと

なかなか細かく指摘してくれません。

お金を受け取っている先生は仕事ですから

細かいリクエストに答えてくれます。

でも、そうではない人にはちょっと無理です。

 

お金や時間(今は新型肺炎もありますね)の

都合もあり、そうやすやすと留学はできません。

ですが安価で好きな時間にネイティブスピーカー

(もしくは同レベルの先生)と好きな場所で

話せるというのは、素晴らしいことです。

 

とにかく、私は小心者なのです!