めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その109〉試験申込日程発表とオススメ動画(日本語教師)

危ぶまれていた??日本語教育能力試験

ですが、改めて日程が発表されました。

 

 

www.jees.or.jp

 

今後の新型肺炎の状況によっては

変更等の可能性もあるようなので、

ブログには日程詳細は書きません。

 

何が変わったの?

いつ発表されたの?

 

発表は今日(2020/6/30)なんですが

アルクさんからは、特にまだお知らせは

ありません。(先日の試驗申込日程変更の

時も数日してメールが来ました)

 

ええ?きんぎょ、毎日このHP見てたの?

 

もーーーちろん違います。

見てなかったです。(´・ω・`)


この動画の新着案内で気が付きました。

もう、めちゃくちゃ分かりやすいです。

 

youtu.be

 

こちらの「はま先生」のyoutubeチャンネルを

登録して愛聴してますが、早速今日これに関する動画を

アップしてお知らせくださいました。

だから気が付きました。。。

はま先生ありがとうございます。

 

こちらのはま先生、非常勤の日本語学校の先生だ

そうです。現役バリバリの先生です。

 

youtubeでは、日本語教育能力試驗の過去問指導の

動画を中心にご活躍の先生ですが、それに増して

すごいのが、日本語教育に関わるニュースに

関する動画のアップの速さ!!爆速!!

 

日本語教育についても、熱すぎず冷たすぎず

独特のテンポでわかりやすく教えてくれます。

 

私にとって魅力なのが、日本の本語学校で、

常勤で働くことを最終目標に設定していないことです。

私のようなオンラインや海外を視野に入れている

人にも必要な「業界の全容」を少し引いた目線で

冷静に分析されています。

 

情報網から漏れやすい自宅学習者の皆さんに、

特にコロナ問題で通常とは違う2020年は

新しい情報を聞き漏らさないお守りとしても

とても良いと思います。

 

(もちろん、この先生の情報だけを信用してと

 いうような意味ではありません。私がとても

 助かっているので、勝手にご紹介しているまでです)

 

またオススメyoutubeやHPなどのご紹介も

したいなと思っています。

 

ではでは。