めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その296〉youtubeときんぎょのその後

おお、きんぎょのブログ、めでたい300回記念が近づいております。まさかほんとに続くとは思わなかったこのブログ。このブログでの経験があったので、youtubeも諦めることなく、なんとか続けております。

今朝は生徒さんからメールがありました。きんぎょが昨日アップした動画の間違いの指摘でした。やべえ、まじっすか。確認するとほんとに間違ってる😂 生徒さんありがとう。慌ててコメント欄に注記を加えました。

最近、youtubeを始めて良かったことに気が付きました。それは「できること同士をつなぎ合わせる」ことができるようになったことです。

きんぎょは日本語の先生といってもNAFLコースを終了した以外、学習経験も経験もありません。実は外国語もそれほどできるわけではありません。もともと一時しのぎのつもりで始めた日本語チューターだったので本当に日本語ネイティブであること以外いいとこなしな状態です。今でも自信のなさに押しつぶされそうなときがよくあります。

ですがYoutube を始めたことでちょっと変わりました。何とか日本語教育の分野で食っていきたい!その一心でyoutube もがんばるぞと決めました。その結果、完璧じゃないものの中から、何ができて何ができないかを考えて、できるもの同士を拾い出してつなぎ合わせることができるようになりました。ほぼ毎日ちょっとでも何かアップしようとするとできることをやるしかありません。これはちょっとした自信になりました。ないもの、ない能力、ない経験・・・ばかり考えていたきんぎょにとってはちょっとした変化です。