めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その297〉勝手に紹介ありがとうキャンペーン

久々に新しい生徒さんが、ぽつりぽつりとですが出てきました。今週新しい生徒さんから italki のメッセージに自己紹介プロフィールとメールが来てました。

読んでいて、えらくきんぎょのスケジュールに詳しいなと思ったら、なんと先日トライアルレッスンを受けた方のパートナーの方でした。

何度がメールをやり取りして、とりあえずトライアルレッスンにこぎつけました。わーい!

何人かこういう形でレッスンを始めた方がいるのですが、きんぎょの場合、紹介で予約してくれる方は定着率が3割増しくらい高いです。

どんな方同士の紹介があるのか?italki とプライベート両方でですが、きんぎょの場合は① この方のようにパートナーが紹介した ② 親族への紹介やレッスンのプレゼント ③ 友人 ④ オンラインの日本語サークル友達 ⑤ オーナーさんがまずレッスンを受けて気に入ったら自社の福利厚生の一環として従業員へのレッスン提供   

とにかく誰かの紹介は強いです。

そして最近、「紹介ありがとうキャンペーン」をはじめました。いや、別にそうやって講師ページに書いてるわけじゃないんですけどね。レッスンを継続してくれている生徒さんを中心に口頭で案内して、紹介をしてくれた受講者が1レッスン受講終了したら、受講者・紹介者ともに次回1レッスン割引で受けられるよと案内してみました。だれにでも案内となるとトラブルが面倒なので、案内するのはレギュラーの生徒さんが基本です。

もともと招待状を利用したレッスンが多いので、金額の変更はカンタンです。そしてみんな割引は大好きです。

レッスン代金を値上げしたので、一回だけ少し割引をつけてもそれほど痛くはありません。これも値上げをしたからできることの一つです。